TiaRabbit❤ティアラビット

TiaRabbit❤ティアラビット

-

Sims4で、CASチャレンジ Part3です。


CASと言っても、Create A SimとCreate A Skinも兼ねています。
(どちらも“CAS”になるので。)

また、ストーリー更新をするつもりが、急にSims4のスキンを再挑戦したくなってしまいました。
(でも、ストーリーも今度更新します。こちらのブログのメインは一応ストーリーなので)




やっぱり、ライティングによって肌のいろがけっこうかわりますね。

個人的なTS4スキン作成雑記です。

Sims4発売前、CAS Demo Ver.がリリースされた時に、スキンテクスチャを作り、Sims 4とSims 4Studioがリリースされたので、いざゲーム画面に反映しようとしてノンデフォルトスキンを作ったら、描いていた以上に真っ白になり、白肌とかではなく、白とびしてしまって、描いていたものがうまく反映されず、やる気をなくしてしまいました^^;

でも、チュートリアルとかも掲載してくださるサイトも増えて(主に英語ですが;;)、素人ながら、いろいろ試行錯誤して作っていました。

日本語で説明されてもわからないのに、さらに英語のチュートリアルとかだとなおさら;;わかってしまえば、けっこう?簡単?なことや、 ベテランクリエーターさんなら、当たり前なこと?とかでも、 そこに辿り着くまで大変でした。

でも、なんとなく要領は掴めたような気がします。
もちろん、有名クリエイターさんのような綺麗なリアルスキンは作れませんが;;

Sims 3がメインでSims4は、CAS以外のMod&CCはあまり入れずに気軽にやろうかなと思っていたのですが^-^;
Sims4スキンにこんなに手間取るとは;;

上記で記載したSims 4発売当初、Sims 4 CAS Demo Ver.の時点で 作成したスキンのテクスチャを、初めてゲーム画面に反映させたもの。

宇宙から来たグレイタイプのヴァンパイアじゃないですよ(^-^;)

Sims4のCC作成(主にリカラー?)ツールのSims4Studioが出始めで、使い方もあまり理解せず(英語説明を読まず)スキンディテール部分に、ほぼこんな感じかなと言う憶測と感覚でフルラップ?スキンを作りました。

実際に描いていた色よりも、かなーり白いというか白とびしてしまって、驚愕しました。(^-^;)

Sims 4にSims 3っぽいシムを作ろうとするのはやっぱり無理なのかなぁ。と思って、そのままTS4スキン作成とSims 4を放置してました。




白とびしたので、作ってあったスキンテクスチャのカラー(色調?)を濃くして再度挑戦したもの。
(最初のまっ白オバケちゃんと同じスキンテクスチャです。)
↑ここまでの色調整で何回したことか(^-^;)

とりあえず、フルラップ?上に乗せるノンデフォルトスキンはこんな感じで。

でも、白とびはそんなになくなって、ある程度描いていたものが反映されるようになったものの、無理やり色を濃くしたので画質が悪くなったり、質感がやっぱりちょっと違う。
これだとある程度色を濃くしないといけないので色白スキンが作れない。

そして、フルラップのノンデフォスキンはメイクが使えるものと使えないものがあります。



白とびではなく、白肌スキンにしたくて、いろいろ試行錯誤してみて、こんな感じに。

CAS画面では、ちょうどいい感じの肌の色なんですけど、ゲームプレイ画面だとライティングによって変わってしまいます。
ちょっと、白過ぎたかも^^;ですが、スキントーン(スキンカラー)で調整可能なので。
(色の映り方は、デバイス・画面の違いもあると思います。)



一応、メイクも対応できます。
リップ・チーク・アイライナー・アイシャドウも重ね付けできます♪



スキントーン(スキンカラー)もチェンジ可能です♪
結局、スキンディテールだけでなく、スキントーン(スキンカラー)までカスタムしてしまいました。
スキントーン(スキンカラー)のノンデフォルトの作り方はわからなかったので、EAのデフォルト入れ替えを作りました。





何パターン、何バージョン試したことか
(全てベースは同じスキンテクスチャです。)

素人なので、やってみればけっこう簡単なことなのに理解するのに時間が掛かったり、ベテランクリエイターさんにとっては当たり前なことでも、そこに辿り着くまで大変でした。

最初の頃より、白とびせず白肌で、陶器肌?質感が出せたような気が。

同じテクスチャでも配置するレイヤーの位置や色調でこんなにもゲーム反映が変わるとは思いませんでした。

Sims4の操作や遊び方もほとんどわからないのにスキンを作りたいと思ってしまうこと自体無謀でしたが^^;
とりあえず要領はつかめました。

何がしたかったかと言うと、Sims4のシムを少しでもSims3のシムに似せたかったんです。

有名クリエイターさんのようなリアルスキンは作れませんが、いろいろカスタムできるのはシムズシリーズのおもしろさですね。

でも、やっぱりストーリー作成はSims3のシムの方がいいかな❤と思ったり(^。◕ܫ◕。^)
Sims3はSims4より前のゲームですが、まだまだ魅力的なゲームですもんね。





Sims4はCAS部分(スキンディテールやメイク等)のレイヤーが多いし半透明にさせたりしたら、いろいろなバリエーションの組み合わせが可能ですね。
Sims3マスコンのようなものがSims4にもあって、メイクとかアクセがもっと重ね付けできる機能があったら、すごいことになるような気が。

Sims4にもマスコンあるみたいですが、メイク・アクセがさらに重ね付けできるようになる機能があるかは不明です。

Sims4のフェイシャル(顔)のCASスライダーが欲しいです。

探してもなかなか見つからなくて。
Sims4はシステム的にCASスライダーは難しいのかな?
でも、身長差Modはあるし・・・

せめてCASスライダーの稼働域を調整できたらいいんですが。


Sims4使用Mod&CCの記事はこちら「Sims4 使用Mod&CC等、サイト紹介」です。(追加・変更する場合があります。)





12月初旬にSims4の大型アップデートがあってSims4はアップデートしないとゲーム自体ができない仕様なので;;
様子を見て準備ができたら新パッチを当てるということができないみたいです。
すぐにModやCCはパッチ対応してくださっています。MC Command Center(Sims4のマスコン)やPose Player、Sims4Studio等パッチ対応Verが配布されています。
でも、パッチアップデートしないとゲームができない仕様はやめていただきたいです。

まだ、Sims4ではペットのEPが出ていないですが、ペットEPがリリースされたらどうなることやら;;


EAさんも気をつかってか、アップデート時?にこんなプレゼントをいただきました♪

プリンセスドレス❤
ピンク色はオーロラ姫っぽいです。




こっちの水色は、「Frozen」のエルザドレスっぽいです。




ちょっとだけゲームプレイ♪



「う~~~ん♪」
変顔がお得意です♪




やっぱりSims3でないとストーリーは作れなさそうな気がします。個人的に(๑❛ᴗ❛๑;)シムの造形が(。♋ܫ♋。;汗)
でも、Sims4の愛嬌のある顔もこれはこれで好きだったりします。

Sims4は気軽に遊べるイメージです。
(Mod&CCを多用すると全然気軽じゃなくなっちゃいますが^^;)




とにかくSims4のシムのアクティブはヘラヘラハッピーオーラ満載✿♪ですね。




?どうしたのかな?

この表情もけっこう好きなんですけど。ちょっと二重幅取りすぎたかな。
Sims4のシムの表情が目頭よりの眉を引き上げることが多くて、こうなってしまうことが多々あります。



いつもSims4のカイルはヘラヘラしてるのに、たまにこわい顔します(。♋ܫ♋。;)
Sims4でもドSキャラを垣間見せるカイル。

Sims3ストーリーのカイルは、誰かさんのせいで最近とろける顔しちゃってますけどww




「me?」



お!この表情なんか、「ラプンツェル(Tangled)」のフリンライダーっぽいかも♪
がんばればユージーン作れるかも✿

Sims4はちょいちょいディズニー3Dキャラ臭がします(✿→艸←)






Topで載せたSSのお部屋のテーマは、プリンセスガーデンパーティールーム✿
後ろのテーブルに乗ってる黒猫ちゃんは、トラビスさんネコVer.のつもりです。
(かわいい黒猫ちゃんは、black-leさんで配布してくださっています。ありがとうございました。)




プリンセスガーデンパーティールーム✿
黒猫ちゃん以外、NoCCです♪

Sims4のオブジェクトは、Shift+]で拡大。Shift+[で縮小できます。
なんて便利な機能♪




身長差Modも試してみました。
CASで足部分をドラッグすると伸び縮みしてくれますが、意図しない部分も動いちゃってちょっと調整が難しいかもしれません。
(身長差ModのURLについては、こちらの記事「Sims4 使用Mod&CC等、サイト紹介」に掲載しています。)

Sims4のマスコンとも言われるMC Command Centerも導入してみましたが、いまいち使い方がわからず;;
Sims3のマスコンより機能は少なく簡略したもののようです。
私は、通常プレイはほとんどしないので、MC Command CenterのチューニングModはそんなに利用しないとは思いますが、チューニングもいろいろありました。

まだ、Sims4でシムをBuildモードで掴んで動かす方法がわかりません。
チート[bb.moveobjects]をOnにしてもシムは適用されないみたいで^^;




使用したLot






Sims4は噴水がライトアップ?でカラーリングされてイルミネーションみたくなって素敵です。




こちらは違うLotですが、朝靄がきれいだったので。

関連記事
スポンサーサイト



Posted by
   ←Web拍手 (コメント受付ページにてコメント受付中です。お気軽にどうぞ。PC&スマホ・タブレットからもコメント可能です。)