TiaRabbit❤ティアラビット

TiaRabbit❤ティアラビット

-

Sims3で、ストア品やMod&CC等を大量に使用して、複雑なLotを作ると重くなります。

でも、素敵なMod&CCは使いたい><という場合にちょっとした工夫があります。

※ちょっとした工夫程度なものです^^;大した裏技とかではありません。
感覚に近いというか独自のやり方です。
参考程度に自己責任でお願いします。



✼Lotを何もない空のワールド(Empty World)で使う。

Sakura Simsさんが配布してくださっている「My Studio」もおすすめです。
https://sakurasims.blogspot.com/2019/02/mystudio.html
※追記:2019.2
新規ダウンロードリンクがあります。
軽量ワールドなので、Lot(区画)やCAS(シム)作成時に使う時、軽くてとても便利でおすすめです。

カスタムワールドをいろいろ掲載してくださっているSimsCatalogのワールド紹介ページを探すのがいいかもしれません。
http://sims3.thesimscatalog.com/sims3-category/worlds/



✼できるだけ、こだわらない部分はSims3のBase GameやEPのアイテムを使う。



✼あまりこだわらない部分は、同じものを使用する。(アイテムだけでなく、パターンも。)

同じものは、複製して設置するのがいいです。
スポイトツールで複製するよりも、Sift+Ctlを押しながらハンドツールで掴んで複製の方が速いです。
(一部buyDebugで呼び出したアイテムは複製できない場合もあります。)



✼アイテムのリカラーも、できるだけ同じパターン(色)を使う。



✼壁や床、天井の種類を多くしない。

外壁や外の床は1種類にしたり、内側もあまり何種類も使わないようにする。
(部屋に統一感がでます^^;シンメトリーな西洋建築ではいいかもしれません。)



✼ポリゴン数が多いアイテムは、動作が重くなるのであまり多く使わない。

シャンデリアなど複雑な造形のものがポリゴン数が多いです。球体もけっこうポリゴン数あります。



✼盲点なのが本です。四角とか長方形とか立方体なので、ポリゴン数は少なそうですが、IMG(画像)が多かったり重かったりします。
オブジェクトの本や本棚等を多用すると重くなる可能性があるので、なるべく同じ本のオブジェクトを使ってアレンジした方がいいと思います。



✼本と同じことが言えるのがPainting(絵画やポスター)です。
複雑なオブジェクトではない場合が多いのでポリゴン数の多さの心配はないですが、Re-Colorで大量のIMG(画像)が入っていて重いことがあります。

ゲーム画面では、選択した画像が表示されますが、もしかしたら全ての画像をロードしている可能性もあるので(←不明確ですが)。
また、選択した絵自体が複雑な絵でさまざまな色調を使ったり、画像自体のサイズが大きいと重くなります。



✼地下やプールは、できるだけ作らない方がいい。

すべてではないと思いますが、重くなったりします。
建物内を複雑なものにする場合は、できるだけ地下やプールは作らない方がいいです。
(プールや地下は、家とは別の区画に作った方がいいかもしれません。)



仕掛けを設置する(buyDebugのマーカー等)すると、重くなります。



けっこう、地下・プールとかは作らない方がいい。というのは重要かもしれません。

ベテランシムクリエイターさんには、あたりまえなことかもしれませんが^^;

※注意※

ぜったいにこうである。ということではありません。

あくまでも参考程度に、お願いします(◡‿◡✿)
関連記事
スポンサーサイト



Posted by
   ←Web拍手 (コメント受付ページにてコメント受付中です。お気軽にどうぞ。PC&スマホ・タブレットからもコメント可能です。)