TiaRabbit❤ティアラビット

TiaRabbit❤ティアラビット

-

Sims3のランチャーが起動できない場合があります。

起動しても、「停止しました。」と表示され、強制終了してしまう。

お使いの環境によってさまざまな原因があります。(あくまでも参考程度にお願いします。)

原因としては、

*Origin(ランチャー)のアップデート。
*Originのアップデートの不具合。
*Sims3Packのインストールしすぎ。(DCCacheの容量が多すぎる。)
*Sims3Packのインストールに失敗しているものがある。
(↑インストール時のメッセージの失敗という意味じゃなくてインストールしたもの自体の失敗?すみません。少し不明です。)
*カスタムコンテンツ(Mod&CC)が多すぎる。

といろいろあります。



Sims3ランチャーが途中で強制終了するのは、Sims3Pack(DCCache)が多いのが主な原因だと思います。
また、[Download]フォルダにSims3Packを多くいれたままにしておいても重くなるそうです。
(↑こちらについては、S3Pインストールをアンインストールしたり、ModやCCを整理したりする必要があります。)

S3Pインストールコンテンツ(DCCache)の編集については、
Sims3のフォルダ内の解説ページの[DCChace]のところで説明していますが、ちょっとわかりづらいです。
ごめんなさい。
簡単に言うとDCChaceをリネームして少量ずつSims3ランチャーで読み込みSims3PackでインストールしたCCをアンインストールしていきリネームを元に戻し、次のファイルへ・・・という流れです。
※もちろん必ず自己責任の上、Sims3フォルダ自体のバックアップをしてください。
(リネームの変更間違いに注意です。)

しかし、やっていくとわかるのですがSims3PackインストールのDCChaceをアンインストールしてファイルやDCChaceフォルダの容量が軽くなったのかなと思いますが、そうでもありません。
逆にアンインストール前よりも容量重くなっていることがあります。
(↑Sims3ゲームを起動すると圧縮される?みたいで、その時よりも軽くなることがあります。ちょっと謎です。)

とりあえず、DCChacheをランチャーでSims3Packをインストールやアンインストールを何度も繰り返しているとあまりよくないっぽいです。

もうSims4のようにpackage形式のみ利用でもいいんじゃないかと思いつつ。
(↑パターンCCやカウンター等のpackage化したら使用できないもの以外)
packageだと読み込みが遅くなりますが、よく利用するpackageをマージ(一つにまとめて圧縮)して読み込ませると少し改善されるそうですが、こちらもいろいろ大変そうです。コンフリクトとか。



こちらのページでは、Origin(ランチャー)のアップデートによるランチャーが起動できなくなってしまった場合の対処法です。



Origin(ランチャー)のアップデートによるランチャーが起動できなくなってしまった場合の対処法です。

※ご注意※お使いの環境により、対処方法も変わってくると思います。あくまでも参考程度にお願いいたします。
複数のサイトさまをお調べの上、総合して、ご自身の環境にあった方法をお試しください。

※試す際は、必ずバックアップをお取り、自己責任でお試しいただくようお願いいたします。

この前までランチャーは起動はできていたのに、急にできなくなってしまった場合はOrigin(ランチャー)のアップデートが原因の場合が多いです。

対処法といたしましては、

*Origin(ランチャー)のアップデートにより、オンライン経由(Originのマイゲームにログインして)からゲームプレイ(ランチャー起動)
↑大体これで大丈夫なことが多いです。

*Originのログインをオフラインにしてログインしてシムズ3ランチャー起動してみる。
(Originはオフラインモードでもログインできます。ただしオンラインサービス(ゲームダウンロード等)は受けれません。)



それでも起動できない場合は以下をお試しください。(独自のやり方です。必ずバックアップを取り自己責任でお試しください。)

*キャッシュを削除
「マイ ドキュメント」内の「Electronic Arts\ザ・シムズ3」フォルダ内の
CASPartCache.package
compositorCache.package
scriptCache.package
simCompositorCache.package
を削除します。

Sims 3 Dashboard tool (MTS要登録)は、シムズ3のキャッシュクリア機能が付いているので、そちらを利用すると便利です。

Sims3 Dashboard Toolの詳しい説明-The Sims 3 Info jpさま
Sims 3 Dashboard Tool (問題を起こすCC/MODを判別するツール)

*ドキュメントフォルダの[ザ・シムズ3]フォルダ内の「ScriptError_ユーザー名-PC~」を削除。

*「Sims3LauncherLogFile.log」を退避・移動(ランチャーを起動すると新しいものが再度作成されますが、必ず元のものはバックアップとして残しておいてください。)

*PCの再起動

*ランチャーが起動できるか確認。できなかった場合は、Originにログインしてマイページからゲームプレイ起動してみてください。

※これでもランチャー起動できないこともあります。よくわからないのですが、何度かやってみると治ってたりすることがあります^^;
また、同じSims3Packや同量のSims3Packをインストールすれば、また同じことが起こる可能性が高いので、すぐに再インストールしないで何度か試してください。あるときいきなり治ったりします。

ちなみに、ランチャー経由しないで直接Sims3を起動する方法(下記参照)もありますので、すぐにSims3の再インストールをしないで、ちょっと様子をみていただくのもいいかもしれません。



それでも、起動できない場合はDCCacheを編集したり(整理アンインストール)すると治ることもあります。
S3Pインストール品をアンインストールしたくても、容量が多くてランチャーが途中で強制終了する場合は、
ちょっと特殊な方法?DCCache内のファイルをリーネームして1個ずつランチャー起動してアンインストールしていくのですが、
ちょっと難しいことと、間違ってリネームしたまま戻してしまうと上書きされてしますので^^;(必ずバックアップをお取りください。)

S3Pインストールコンテンツ(DCCache)の編集については、
Sims3のフォルダ内の解説ページの[DCChace]のところで説明していますが、ちょっとわかりづらいです。
詳しいDCCacheの編集については、調べていただければ出てくると思います。



それでも、ランチャー起動できない場合は、EAサポートセンターに問い合わせてみてください。



また、Origin(ランチャー)のアップデートをPC起動時に自動的にしない設定にしておくこともできます。
Originのマイページにログインして、設定→全体→アップデート→「自動的にOriginをアップデートする」のチェックを外します。
(ご自身で、アップデートをチェック管理することが必要になってしまいますが^^;)

ちなみに、Sims3のゲームの自動アップデート(自動的にパッチのアップデート)をしないようにするには、
✼Sims3ランチャーのゲームアップデート→「自動アップデート」のチェックを外します。
✼Originの設定→全体→アップデート→「ゲームを自動更新する」のチェックを外します。



ランチャーを起動しなくても、Sims3のゲーム本体を起動させる方法

ランチャーが起動できない場合でも、ゲームを直接起動することが可能です。

参考記事:「TS3(共通): ランチャーが起動しません。」EAより
https://help.ea.com/jp/article/jp-6855/

Sims3ゲームのインストール先の 『 TS3.exe 』 というファイルを直接起動します。
<標準インストール先>
C:\Program Files\Electronic Arts\ザ・シムズ3\Game\Bin\

※注意※
Sims3 パッチ1.69にすると、Sims4と同じようにOriginからからSims3を起動するようになるのでパッチ1.69の方は、Sims3直接起動の方法はできないと思います。パッチ1.67までです。



また、Microsft Office IMEの言語バーがタスクバーの上に表示されていると、シムズ3(ほかの3Dゲームソフトも)が起動できないこともあるそうなので、その言語バーをタスクに入れて(横並び)にしてください。

↑シムズではないのですが、ほかの3Dグラフィックチェックツールを使おうとした際に、これが問題になりました。
シムズでも同じようなことが起こるケースがあるようですので、言語バーはタスクバーに収納しておいたほうが無難だと思います。



Sims4のOrigin経由なしの起動方法(Sims4ゲーム直接起動)は、わかりません。自動的にOriginになってしまうので。



〔Sims3ランチャー起動できるもののスクロールしていくと途中で「動作を停止しました。」とメッセージが表示され停止する場合。〕

問題:
Sims3ランチャー起動できているが、スクロールしていくと途中で「動作を停止しました。」とメッセージが表示されランチャーが停止してしまう。

原因:
この問題は多くの場合、「Download」フォルダでインストールしたSims3Packが正しくインストールされなかった・不具合があったために起きています。
Lots(区画)やシム、オブジェクト、服、ヘアーのSims3Packの中に不具合があったり、正常インストールできなかったためということだそうです。

対処:
パッチを最新のものにする。←参考資料にはパッチを最新のものにする。と記載があったのですが、最新パッチにしてもランチャーの不具合は治らない場合があるので、おすすめしません。
(※パッチアップデートにより使えなくなるModやCCが出てくるので、ご注意ください。)

・「Library」フォルダや、「DCCache」フォルダ内の.dbcファイルや、「SavedSims」フォルダ内にある不具合のあるCCを調べる。

参考資料:
Crinrict's Sims 3 Help Blogさん(英語)
http://sims3.crinrict.com/en/


✼結局のところ、再インストールしないといけないみたいです^^;

でも、再インストールしなくてもランチャーが起動できれば使えることは使えますし、
パッチ1.67までであればSims3のゲーム本体から直接起動もできるので、
スクロール途中でランチャー停止はスルーしても、そんなに影響ないかな。と思います。

大量にMod&CCをインストールしていたり、今ではもう配布されていないMod&CC等などSims3Packでインストールしていると、チェックや再インストールするのは、手間もかかりますし、難しいので^^;

↑※Bad CCがSims3Pack内に含まれている場合は別です。
Bad CCやBlue Lotsを引き起こすCCをインストールしている場合は、
(ランチャーにも影響あるかもしれませんが)ゲームに影響があるので削除する必要があります。



〔Bad CCリスト〕

Sims3ゲームに不具合を起こさせるBad CCやBlue Lotsなどは、Crinrict's Sims 3 Help BlogさんのBad CCリストを参考にしてください。

Crinrict's Sims 3 Help BlogさんのBad CCリスト(英語)
http://sims3.crinrict.com/badcc/en/BadCC_Crash.html


Bad CC in the Sims 3 (英語)
http://findingbadccsims3.blogspot.com/




追加・修正していくと思います。

Sims4が発売されていますが、Sims3もまだまだ楽しみたい♪という方の参考になればうれしいです。
関連記事
スポンサーサイト



Posted by
   ←Web拍手 (コメント受付ページにてコメント受付中です。お気軽にどうぞ。PC&スマホ・タブレットからもコメント可能です。)