TiaRabbit❤ティアラビット

TiaRabbit❤ティアラビット

〔Sims3 で創作〕イケメンSimの作成方法。

男性のCreate A Sim(CAS)方法の一例です。
※イケメンに見えるかどうかは、個人差があります。主観です;;

Sims3での創作活動をする為のチュートリアルをご案内しています。
(あくまでも個人的なもので、参考程度のものですが。)

*Sims3の導入方法は、こちらのページ
*Sims3のMod&CCの導入方法は、こちらページ
※あくまでも参考程度にお願いします。
※導入に関しては、自己責任でお願いします。
※アップデートや仕様変更、お使いの環境によって方法等が変わる場合があります。


Sims3で創作するにおいて、やはり美男美女シムは欠かせません。

今回は、イケメンのシムの作成方法をご紹介します。
(イケメンに見えるかどうかは、個人差があると思いますが;;大目にみてください。)


〔該当項目へ移動します。〕 (右下の「Page Top」ボタンを押すとトップにもどります)
(1) CAS(Create a Sim)とは
(2) CASスライダー
(3) シムに使用するスキン
(4) シムに使用するヘアー
(5) シムに使用するアイ(瞳・コンタクトレンズ)
(6) CASしやすい環境を作ります。
(7) マスターコントローラーのCAS画面の設定をします。
(8) CAS画面でシムを作ります。



(1) CAS(Create a Sim)とは

Sims3でシムを作ることは「Create A Sims」を略して“CAS”と表現されます。
“CAS”と表示されていたら、シム作成関連のもだと思います。

Sims3でシムを作るときは、CAS画面で作成します。



(2) CASスライダー

〔CASスライダーとは〕
「CASスライダー(CAS Slider)」というスライダーを動かして、顔や体の各パーツの数値を調整しシムを作っていきます。



〔CASスライダーの拡張CCを導入する〕
CASスライダーのカスタムコンテンツ(CC)があり、導入すると調整できる顔や体のパーツが拡張します。

※これからご紹介するのCASスライダーを全て導入しなければならないということではありません。
お好みに応じて導入してください。

※あんまり導入すると、どこを動かしていいか、わからなくなるので注意です。

※また競合とまではいかないですが、CASスライダーの組み合わせによっては、どちらかのCASスライダーが動かなくなることがあるので、少しずつ導入して様子を見ながら行ってください。
(Sims3 Dashboard Toolでは、わからないです。)

※パッチによって違うと思うのですが、カスタムCASを動作させたり、スライダー値を調整したりするのはNRaasさんのMaster Controller(マスター・コントローラー:マスコン)が必要かもしれないです。
他のことでもマスコンは必要なので導入された方がよいと思います。
マスターコントローラー(Master Controller) by NRaas

*①「10 new CAS Sliders (Breast, Hip, Waist, Butt, Head and more)」 by jonha
特に、頭のサイズを調整する際に使います。

*②「Sim Height Slider」 by CmarNYC
身長スライダーです。
男女の身長差を出したい時などに必要です。

*③「Head Shape Slider」 by jonha
顔の長さを調整します。
(鼻の中心から、伸びたり縮んだりする感じです。)

*④「Chin to Neck Slider」 by Heiret
顎下のたるみをなくすCASスライダーです。
二重アゴをなくします。

*⑤「12 new Cas Sliders Remake」 by bella3lek4
12カ所の顔や体のパーツのCASスライダーです。

*OneEuroMuttさんの各種スライダー
OneEuroMuttさんはたくさんCASスライダーを出してくださっています。
いっぱいあり過ぎてわからなくなってしまいましたが;;
OneEuroMuttさんのCASスライダーがあれば、全て足りてしまうかもしれません。
必要に応じて、お好みで導入してください。

CASスライダーは、探せばまだまだたくさんあるかもしれません。
お好みで、お探しいただいて導入してください。



(3) シムに使用するスキン

〔シムの皮膚(スキン)について。〕

CASスライダーの準備ができましたら、シムに付ける皮膚=スキンを決めます。
(CASスライダーの準備の後でも前でも、順番は構いません。)

シムの皮膚=スキンは、Sims3において“Skin”や“Skintone”と表現されます。

その種類も大きく分けて2種類あります。

デフォルトリプレイスメント(Default Replacement)のスキンと、ノンデフォルトリプレイスメント(Non-Default Replacement)のスキンです。

*デフォルトリプレイスメント(Default Replacement)スキン
Sims3 ゲームの元からあるデフォルトのスキン自体を置き換えるスキンで、置き換えスキンです。

*ノンデフォルトリプレイスメント(Non-Default Replacement)のスキン
デフォルトのスキンを置き換えることなく、シムごとに個別に設定できるスキンで、非置き換えと言われます。

各シムごとに、スキンを変えたい場合は、こちらのノンデフォルト・タイプのスキンをよく使います。
ノンデフォルトのスキンをおすすめします。



〔スキンが対応している性別や年代を確認します。〕

スキンには、対応している性別や、年代があります。
大きく分けて2種類あります。

*全性別・全年代対応のスキン
*特定の性別や、年代のみに対応したスキン

ものによっては、そのスキンが対応している性別や年代が限定されているものがあります。

例:「Female、YA〜A」→“女性用、ヤングアダルト〜大人用”

というように一部分の性別や年代だけに対応しているスキンがあります。

それ以外の対応していない性別や年代の部分は、Sims3ゲームのデフォルトのスキンが反映されるということになります。

あれ、ダウンロードしたスキンを付けたのに反映されない。デフォルトのスキンのままという場合は、その該当の性別や年代に対応していないスキンの可能性があります。
配布元のクリエイターさんの記載をお読みください。(たぶん、この性別のこの年代に対応したスキンです。って記載があると思います。)

※ゲームに、スキンが反映されない場合は、他の可能性もあります。
(キャッシュをクリアしていない。Sims2やSims4のスキンを誤って導入しているなど。)



〔シムのスキンを決めます。〕

スキンの種類があることがわかりましたら、さっそくスキンを探します。

スキンは、さまざまなクリエイターさんからいっぱい出ていて、どれにしようか、とっても迷ってしまいます。

それぞれ作りたいシムのイメージに合わせて探してください。

[シムのスキンを探します。]
Sims3のスキンを探すのに、おすすめのサイトさま

*Lana CC Findsさんのスキンのカテゴリーページ

*TSRのスキンのカテゴリーページ

*MTS(Mod the Sims)さんのスキンのカテゴリーページ

*Sims3Blogさんのスキンのカテゴリーページ

*Sims3Updatesさんのスキンのカテゴリーページ
(Sims3Updatesさんのサイトはメンテナンスか何かで見れないことがあります。)

[個人的におすすめのスキン(順不同です。)]

*E-Skin(teru_k)さんのスキン
Sims3で有名なスキンクリエイターさんで、ほとんどのSims3プレイヤーさんが、E-Skinさんのスキンを愛用していると思います。
(Sims2、Sims3、Sims4のスキンを作ってくださっています。でも、Sims4でのスキン製作はもうやめてしまったっぽいです。)

美男美女シムを作成するのに必須なスキンです。

*S-Club(旧Lemon Leaf)さんのスキン
こちらも有名なスキンクリエイターさん。
Sims3は、もちろんSims4のスキンも現役で製作されています。

こちらも美女美女シムを作成するのに必須なスキンです。

*Klavixさんのスキン
とてもきれいで、かわいいスキンです。
メイクがちょっと濃い目なので、他にメイクCCを付けなくても、これだけで美男美女スキンが作れちゃいます。

中国のサイトなので、とりあえず紹介サイトさん(Blogger)のリンクを貼っておきます。

*Bronze skin SBSkinV2_C-Type by Klavix
ちょっと日焼けスキン。

*Doll Skin V2.0 by Klavix
色白なドールスキン。
ドールのジョイント有りタイプと、なしタイプがあります。

こちらには掲載しきれませんでしたが、他にも、いろいろなスキンがあります。

*You Are Real -- A Skin Normal Map Revision by Buhudain
スキンではありませんが、スキンをリアルにしてくれるものです。
※リンク先はBloggerのブログです。シムの全身のスクリーンショットがある為、閲覧確認の画面が出ます。

ノーマルマップ(Noemal Map)とは、テクスチャでデコボコやシワを表現し、二次元で立体的に見せる効果のあるテクスチャです。

こちらのCCは、Sims3のシムのデコボコをリアルに置き換えてくれるものです。

それぞれのパーツに分けて配布してくださっています。
(いろいろなパーツが、ありますが、あまり入れ過ぎると重くなりそうなので、必要最低限でいいと思います。)

私は、男性のボディのノーマルマップ置き換えを使用しています。

とっても筋肉ムキムキになります。
太マッチョじゃなくてテクスチャの見た目、陰影を変えるだけなので、細いキャラクターなのにマッスルもできますw

You Are Real - Part I: Male
Male Body v1.5 (Barbie Version, no nipples and genital)
バービーVerは、あれが付いてないVerです。

You Are Real (Adult Version) - Part I: Male
大人Ver。
※リンク先はBloggerのブログです。シムの全身のスクリーンショットがある為、閲覧確認の画面が出ます。

※デフォルトリプレイスメント(置き換え)なので、各パーツそれぞれ1つを導入してください。

※全部のパーツを導入しなくても大丈夫です。
軽さの為に、私は男性ボディのみを導入しています。



話は、ちょっとそれますが、スキンを探していると1024pxや2048px、4096pxのテクスチャサイズというものもあります。
これは、スキンの画像サイズが1024pxか2048pxの大きさであることを示しています。

サイズが大きければ、きれいなスキンをゲーム画面に反映できますが、容量も大きくなり、ゲームも重くなる可能性があります。
厳密に言うと、サイズが大きければ大きい程、きれいなシムが作れるという訳でもありません。

ちょっと、スキンクリエイトの話になってしまうのですが、
自作スキンを使用しているのですが、テクスチャサイズを大きくするなら、DDSを非圧縮でスキンテクスチャにした方が格段にきれいなスキンになります。
2048pxでDXT1またはDXT5圧縮したDDSよりも、1024pxで非圧縮のDDSテクスチャの方がきれいです。
(圧縮していないので当然ですが。)
↑上記の場合だと、容量サイズは両者とも同じくらいで、ゲームロードはに関しては1024pxサイズの方が軽いです。

※Sims3のスキンは、DDS非圧縮でも導入できます。(Sims4はDXT5でないと導入不可になりましたが;;)
※DXT1やDXT5に圧縮されたテクスチャを非圧縮でしても、すでに圧縮されたものはきれいになりません。

とりあえず、あんまりテクスチャのサイズが大き過ぎるのも注意です。ということです。
上限としては2048pxまでかなと個人的な感想ですが。



(4) シムに使用するヘアー

〔シムのヘアーについて〕
ヘアーは、性別や年代によって対応しているかどうかが違います。
クリエイターさんのCC詳細欄に記載があると思うので、確認してください。

[ヘアーを探します]
Sims3のヘアーを探すのに、おすすめのサイトさま

*Lana CC Findsさんのヘアーのカテゴリーページ

*TSRのヘアーのカテゴリーページ

*Sims3Blogさんのヘアーのカテゴリーページ

*Sims3Updatesさんのヘアーのカテゴリーページ
(Sims3Updatesさんのサイトはメンテナンスか何かで見れないことがあります。)

[Sims3ヘアークリエイターさまのサイト]
※Freebie(フリー)でダウンロードできるヘアーをリンクさせていただきましたが、変更になっていたりする可能性もあるのでDL前に確認してください。

*Kijikoさんのヘアー
カッコいい男性用ヘアーが多めです。

*KEWAI-DOUさんのヘアー
カッコイイ男性用ヘアーが多めです。
男女兼用ヘアーもあります。

*Skysimsさんのヘアー
女性のロングヘアーを多目です。

*Newseaさんのヘアー
男女共にヘアーがあります。
テクスチャはうるツヤで、とても綺麗です。

*Anto(Cool Sims)さんのヘアー
ツヤツヤな綺麗なヘアーで、男女共にあります。

*Leah Lillithさんのヘアー
サラツヤなヘアーで、ヤングセレブみたいな女性用のヘアー多めです。

*S-Clubさんのヘアー
サラサラなヘアーを多数配布してくださっています。
女性のヘアーが多く、ボブや、アレンジ、ロングまであります。
スキンクリエイターさんなので、スキンと合わせてヘアーもお揃いにしてみるのもいいかもしれないです。

*wingssimsさんのヘアー
さらさらふわふわなテクスチャで、形もふんわり柔らかい感じの美しいヘアーを多数配布してくださっています。
男女共にあります。

*Nightcrawlerさんのヘアー
ちょっとアメリカの気が強そうなセレブ系のヘアーや、個性的なヘアーや、普通の落ち着いたヘアーまで多種多様にあります。
ヘアーのテクスチャは、ちょっと艶っぽい感じです。
どちらかというと女性のヘアーが多めです。

*Ade_Darmaさんのヘアー
サラサラで落ち着いた女性のヘアーが多めです。



(5) シムに使用するアイ(瞳・コンタクトレンズ)

〔シムのアイ(瞳・コンタクトレンズ)について〕

シムのアイ(Eye)、瞳を変えるCCです。
スキンと同様にシムのイメージをガラッと変えてくれます。

また、こちらもスキンと同様にDefault Replacement(デフォルト置き換え)と、Non-Default(非置き換え)の2種類があります。

Eyeの場合、ノンデフォルト(非置き換え)のことを、「コンタクトレンズ」と呼ぶことがあります。

※クリエイターさんによって、呼び名が異なる場合がありますが、Non-Default(ノンデフォルト)や、Contact Lens(コンタクトレンズ)などと表示されていますので、確認してください。

※スキン同様、汎用性のあるノンデフォルト・コンタクトレンズをおすすめします。


[アイ・瞳・コンタクトレンズを探します。]
Sims3のアイを探すのに、おすすめのサイトさま

*Lana CC Findsさんのアイ(瞳・コンタクトレンズ)のカテゴリーページ

*TSRのアイ(瞳・コンタクトレンズ)のカテゴリーページ

*Sims3Blogさんのアイ(瞳・コンタクトレンズ)のカテゴリーページ

*Sims3Updatesさんのアイ(瞳・コンタクトレンズ)のカテゴリーページ

[Sims3アイ(コンタクトレンズ)クリエイターさまのサイト]
※Freebie(フリー)でダウンロードできるヘアーをリンクさせていただきましたが、変更になっていたりする可能性もあるのでDL前に確認してください。

*S-Clubさんのアイ
綺麗な瞳で、オールマイティーに男女誰にでも合いそうな瞳を多数配布してくださっています。
スキンクリエイターさんでもあるので、お揃いのスキンとアイにして統一感を出せるかもしれないです。

*Pralinesimsさんのアイ
綺麗な虹彩と光の当たり具合が美しいアイを多数配布してくださっています。

*Brntwafflesさんのアイ
BrntwafflesさんのタグカテゴリーがSims3とSims4で分かれていなかった為、中には、Sims4のアイも含まれている場合があります。
投稿の下のタグでSims3かSims4かを確認してください。
瞳のテクスチャが綺麗だったと好評だったSims2のアイをSims3に変換したCCも配布してくださっています。

*Tifaさんのアイ
綺麗なテクスチャのアイです。
リアルっぽいものから、ファンター系に使えそうなアイまであります。
うるうるした瞳がきれいです。

*niobe cremisiさんのアイ
普通のアイから、ファンタジー系のアイまであります。



(6) CASしやすい環境を作ります。

これは個人的なおすすめなのですが、面倒な方は、やらなくてもCASでシム作成はできますが、Mod&CCを大量に導入すると、CAS画面も重くなったりするので、できるだけ、スムーズに作業できる環境を作ろうというものです。
とは、言っても難しいことではないです。

作業しやすいように軽いアトリエみたいなワールドをインストールするだけです。

Sims3のエンプティ・ワールド(Empty World)と検索していただければ、いろいろ出てくると思います。

必須条件としてはベースゲーム(BG)のみでインストール、動作できるワールドがいいです。
(ワールドは、リクエストされているEPやSPがないとインストールされません。)

[おすすめエンプティ・ワールド]
私は他のエンプティ・ワールドを使用しているのですが、もう配布終了しているので、現在配布されているもので参考として。

*Rosie's Builder's World by SimsNetwork
ベースゲーム(BG)のみで動作します。
「Builders World」という名称にもあるように、CAS画面を作業しやすくする為だけではなく、建築するにおいても、作業しやすいワールドとなります。

Mod&CCを大量に導入されているプレイヤーさんは、まずこの軽いエンプティ・ワールドで、CASや、区画建築の作業をして、完成したら、メインワールドに設置したりしていると思います。

必須作業ではないものの、やっていくうちに必要性が増すと思いますので、検討してみてください。



(7) マスターコントローラーのCAS画面の設定をします。

マスターコントローラー(通称マスコン:Master Contoroller) by NRaas

この作業は飛ばしてもOKですが、ここで行なっていることはマスターコントローラーのCAS画面の設定を行い、CAS専用のセーブデータを作っています。

※もしかしたら、他のやり方があるかもしれません。

※上記でご紹介したMod&CCや、CASスライダーを導入した状態で、Sims3を起動してください。
(エンプティ・ワールドについてはお好みで。)

*CAS専用のセーブデータを作ります。

①作業用の軽いエンプティ・ワールド(他のワールドでも可能)を起動します。
※エンプティ・ワールドであることを前提として記載しています。

②左下の「マルの・・・」→「町の編集」→「世界エディター」で区画を設置(どのサイズでもOK)→区画を編集で、区画になんでもいいのでベースゲームのオブジェクトを設置→「町の編集」に戻る→デフォルトの世帯(2人くらいの世帯)を配置する→「ゲーム設定に戻る」→「世帯を選ぶ」で先ほど設置した世帯を選択→「プレイを開始する」

※すでに区画や世帯が設置されていれば、そちらを使っていただいて大丈夫だと思います。

③プレイした世帯のシムをクリックしてコマンドを表示→「NRaas」→「マスターコントローラー→「設定」→「CAS」


参考として、こんな感じに設定しました。
画質悪くてごめんなさい。
私もまだわからない部分があるので、設定はご自身に合わせていただいて大丈夫です。

*設定画面の説明は、「True」が“Yes”で、「False」が“No”という感じです。

*「Multiple Accessories Per Location」と「Multiple Makeup Per Location」は、アクセサリーや、メイクを重ね付けするかしないかの設定です。
Trueで重ね付け設定にしました。

*「Slider Multiple : Body/Face」は、顔や身体のCASスライダーの可動域を、デフォルトから何倍にするかを設定しています。
2〜4倍くらいが無難なのかなと思います。
5倍にしたら、スライダーがビューンってなりますw
スライダー可動域倍数については、お好みで設定してください。

設定し終わったら、右下のチェックマークを押します。

④「町の編集」に戻る→「セーブせずに続ける」→先程の区画をクリックして世帯を退去させる→左上に浮いている世帯をクリックして、ゴミ箱ボタンで削除する→「ゲームに戻る」

⑤「セーブ」する。
どんな名前でもOKですが、CAS専用ワールドなのがわかりやすい名称の方がいいと思います。
私は「CAS World」と名付けています。

これで、マスターコントローラーのCAS設定済のCAS専用ワールドができました。

他にもっといい方法があるかもしれませんが、マスターコントローラーの設定は、プレイ画面じゃないとできないので。
(できるのかもしれないですけど;;)

ちょっと手間ですけど、一度作成してしまえばコピーして何度も使えるので。



(8) CAS画面でシムを作ります。

男性シムを作っていきたいと思います。
シムのテーマを決めると作りやすいかもしれません。

CASは人それぞれ違うと思うのですが、参考として。
①Sims3デフォルトのシムで、自分が作りたいシムに一番近いシムをベースとして選びます。
②フェイスラインから作り始めた方がおすすめです。
③目の形や大きさを調整します。
④鼻の大きさや長さ等を調整します。
⑤目と鼻の位置やフェイスラインを見て、口元の高さや形を調整します。
⑥全体を見て、再度フェイスラインを調整します。
※結局のところ、ネックはフェイスライン・輪郭です^^
⑦メイク(アイシャドウ・アイライナー・フェイスブラッシュ・リップ・コンタクト)等を設定します。
⑧作成したシムをCAS画面で確認し、ゲームプレイ画面でも確認します。

画質ちょっと荒めですが^^;;


CAS画面です。



ゲームプレイ画面です。

なるべく必要最低限のCAS SliderとCAS調整や、自分のクセを出さないようにベーシックに作ったMaleシムです。
Sims3では、こんな感じのシムが作れますよ。という一例で作りました。

CAS画面とゲームプレイ画面とでは、見え方が少し変わります。
(CAS画面とゲームプレイ画面のシムのメッシュが違う仕様からという理由を見かけたことがあります。)

CAS画面より、ゲームプレイ画面の時の方が、フェイスラインが細長くなる感じがします。
CAS画面で作成し、ゲームプレイ画面で確認し、再度修正していくという流れになると思います。

使用CC:
*CAS Sliderは上記の①~⑤を使用します。
*スキン:ESkin_WEAK_Freckle by E-Skin
*ヘアー:Relentless by Cazy
*眉:Eyebrow-mf_17 by S-Club
*アイライナー:Girly Lashes by Pralinesims
*筋肉テクスチャ:You Are Real - Part I: Male - Male Body v1.5 by Buhudain
*リップ:Lipstick N31 by S-Club
*チーク:EA

長くなって、すみません。
ここまで、読んでくださりありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト



Posted by
   ←Web拍手 (コメント受付ページにてコメント受付中です。お気軽にどうぞ。PC&スマホ・タブレットからもコメント可能です。)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply