TiaRabbit❤ティアラビット

TiaRabbit❤ティアラビット



Mini Dress:L A D Y ♔ G A G A - Glinda The Good Witch Costume
↑ガガ様のお衣装「オズの魔法使い」南の良い魔女グリンダのかわいいドレスです。
ショッキングピンクにスパンコールみたいなキラキラ生地がかわいい❤️




創作ストーリー「The Crowns」で、ちょっと小生意気っ娘キャラを登場させたくて。
アメリカドラマによく出てくる生意気女子みたいなw
私は、けっこうそういうキャラ好きです。ドラマ上では。
(↑上のSSは、仮の女の子シムです。)

その子に似合うヘアーを探していたら、ぴったりのかわいいヘアーを見つけました。

そのヘアーの名称も“アリアナ”というお名前で、確かにアリアナ・グランデっぽいかわいいヘアーです。
スクリーム・クイーンズのアリアナ・グランデみたい❤️
(↑アリアナ・グランデさんの他にも「Glee」のリア・ミシェルさん、ジュリア・ロバーツさんの姪:エマ・ロバーツさんも出演。)

でも、for Sims4なんです。




本当にかわいいヘアーだったので、どうしてもSims3で使ってみたくて、原作クリエイターさんに問い合わせたところ。
再配布しないということで、Sims3用に変換してもいいです。との許可を頂き変換させていただきました。
ありがとうございます✿🌸✼*

ということで、早速Sims4 to Sims3 Convertionチャレンジです。
変換していいですか?なんて聞いてはみたもののヘアーコンバートなんて初めてなので、うまくいくか不明でしたが、なんとか?できた気がします。

TSRWはちょっと何かを違っただけではじかれちゃったり、ゲーム反映おかしくなったり;;
オリジナルの方は、TSRWではなくてSims4Studioを使用しているようなのでツール自体も違って。

憶測なんですけど、TSRWとSims4Studioだと導入できるメッシュの総頂点数や総ポリゴン数(近景・遠景のメッシュも含めての合計数)が違うような気がします。
Sims4Studioと同じポリゴン数を導入しようとするとTSRWだとエラーになってしまいます。
ヘアーは特に頂点数やポリゴン数が多そうなアイテムなので、他のアイテムでは気にしなくても良さそうですが、TSRWよりSims4Studioの方が導入できる頂点数・ポリゴン数が多いのかもしれないです。
TSRW以外のツールを使えば、Sims4Studio同じようにできるのかもしれないですけど、TSRWに慣れてしまっていて^ ^;;

話はちょっと変わりますが、ゲーム動作の軽量化には、ポリゴンを減らすことが鉄則らしいですが、実際にゲーム画面で動かすとなぜかただの立方体に近いオブジェクト(絵画など)が異様に重かったりするんですけど;;
調べたところポリゴン数より、テクスチャの大きさやシェーディングの方が負荷がかかるらしいです。
そうだったんですね。納得。
でも、ポリゴン数が少ないことに越したことはないと思いますが。
話が脱線してしまい、すみません。

独学状態だったので、これであってるのかな?な点が;;
参考にさせていただいたいろいろなチュートリアルサイトさんでも、それぞれ微妙にやり方が違っていたり;;
何度かやって、うまくいったことをMixして行く感じでやっていきました。
もう何が正解かわかりませんw
偶然できたに近いですw

たぶん私がやらなくても、じきにオリジナルクリエイターさんがきれいにSims3用へ変換してくださると思います^-^;;

本当は、自分でヘアーメッシュ自体から作ってみたいんですけど;;
(クオリティーは別として。)
ヘアーはもちろんお洋服やアクセとかオブジェクトとかメッシュから1から作れるクリエイターさんって本当にすごいです。
変換作業でこんなにヒーヒー言ってる私って^ ^;;



SSでは、お気に入りの前髪アクセを着用しています♪
なぜか困り顔(๑ゝڡ◕๑)


〔Original * for Sims4〕
Female Hair:sclub ts4 hair Ariana n15 by S-Club
Hair Bow:S-Club LL ts4 bowknot N03 by S-Club
Thank you so much:)

関連記事
スポンサーサイト



Posted by
   ←Web拍手 (コメント受付ページにてコメント受付中です。お気軽にどうぞ。PC&スマホ・タブレットからもコメント可能です。)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply