TiaRabbit❤ティアラビット

TiaRabbit❤ティアラビット


Sims4の導入方法とスクリーンショット撮影などの創作方法(2.Mod&CC管理編)

[ご注意]
※個人で調べた独学状態のものなので間違っている点や独自解釈の点があるかもしれません。
また、お使いの環境によっても異なるかもしれませんので、他の方のブログも並行して参考にしていただくのが無難だと思います。
※現段階での方法です。ゲームのアップデート等により、方法や仕様変更がある場合があり、それぞれの環境でも変わることがございますので、あくまでも参考程度にお願いします。
※必ず、自己責任でお願いします。


〔該当項目へ移動します。〕 (右下の「Page Top」ボタンを押すとトップにもどります)
〔Sims4フォルダの解説〕
(1)Sims4のMod&CCの説明
(2)Sims4のオプション設定で、Mod&CCが読み込まれる設定になっているか確認する。
(3)Sims4のMod&CCの種類と入れ方・導入方法
(4)Sims4の[Mods]フォルダに入れたMod&CCに、重複・競合・破損等、ゲームプレイ上で悪影響になってしまうものがないか調べます。
(5)Sims4を起動して、Mod&CC等を確認します。




〔Sims4フォルダの解説〕

Mod&CC管理方法の前に少しだけ、フォルダの解説

✼「セーブデータ 」の場所
[マイドキュメント]→[Electronic Arts]→[The Sims 4]→[saves]
------------------------------------------------------------------------------------
✼「シム・世帯・区画データ」の場所(ギャラリーでダウンロードしたもの)
[マイドキュメント]→[Electronic Arts]→[The Sims 4]→[Tray]

※Trayフォルダ内のファイルは、どれがどのデータファイルかという名称等はありません。
また整理しようとフォルダに入れたりしてしまうと機能しなくなります。
※基本的にTrayフォルダ内の整理は、Sims4を起動してギャラリーで整理します。
Sims 4 Tray Importer by Par deevoという便利ツールを使用すると、Sims4のギャラリーの区画や世帯、シム等をインポート・エクスポートできるみたいです。

ギャラリーにある区画や世帯・シム等は、[The Sims4]⇒[Tray]フォルダに入っているのですが、英数字のみのIDのようなファイルで、どらがどのアイテムかはわかりません。
そんなTray内のアイテムを管理、インポート・エクスポートできるのが、こちらのツールらしいです。

たとえば、シムや世帯をバックアップや配布の為にデータを抽出したいという時、こちらのツールでエクスポートすれば、[Tray]内の該当データや、使用しているMods(CC)等までエクスポートできるという優れものみたいです♪
※Mod&CCを含めた状態での区画、シム・世帯等の配布の場合は、使用しているMod&CCのクリエイターさんのTerm of Use(TOU=利用規約)をそれぞれ確認してください。
また、ギャラリーで表示されるサムネイル画像のカスタマイズもこちらのツールでできるようです。
------------------------------------------------------------------------------------
✼「Mod&CC」のを入れる場所
[マイドキュメント]→[Electronic Arts]→[The Sims 4]→[Mods]

※Mod&CCにも通常のModやスクリプトModがあるらしく、導入方法が違うそうです。
スクリプトModは、解凍しないで圧縮ファイルのまま直接Modsフォルダに入れたりします。(スクリプトModの導入の際は、導入しようとしているクリエイターさんの説明書きを確認してください。)




(1)Sims4のMod&CCの説明

Sims4には、Mod&CCを導入して遊ぶことができます。

*Mod→ゲームを改変したりするもの。
*カスタムコンテンツ(Custom Contents=CC)→インテリアやデコレーション、服やアクセサリー、スキン、メイクアップ等を追加するアイテム。

※Sims4を販売しているエレクトロニックアーツ(Electronic Arts=EA)は、Mod&CCの導入を容認していますが、サポート対象外です。

※Mod&CCに関することは、EAはサポートしていませんので、ご自身で調べて解決していくことになります。

※Mod&CC導入については自己責任でお願いします。

*Sims4のMod&CC入れ方・導入方法については、こちらのページでご案内しています。

*Sims4の使用Mod&CCやサイトさまのご紹介などは、こちらのページでご案内しています。




(2)Sims4のオプション設定で、Mod&CCが読み込まれる設定になっているか確認する。

※アップデート等により仕様変更になる場合があります。
①Sims4を起動します。
②右上の“・・・”のところを押して、ゲームオプション設定画面を開きます。
③[その他]のタブを選択。
④「カスタムコンテツとModを有効にする」と「スクリプトModを許可」のチェックボックスにチェックが入っていて、有効になっているか確認します。
(入っていない場合は、チェックを入れてください。)




(3)Sims4のMod&CCの種類と入れ方・導入方法

Sims4のMod&CCの種類は基本的にPackageファイルとなります。
拡張子は“〜.package”となっています。

※他のシムズシリーズのPackageファイルがあるので、違うシムズシリーズ(Sims2やSims3)のPackageファイルを導入しないように注意します。

Packageファイルは、[ドキュメント]→[Electronic Arts]→[The Sims4]→[Mods]フォルダに入れていきます。

※[Mods]フォルダの中に「Resource.cfg」というファイルがありますが、これはSims4にMod&CCを読み込ませるための指示書みたいなものなので削除したり移動させたりしないでください。

私の場合「Resource.cfg」は、そのまま使えたと思うのですが、中には編集しないと使えない?方もいらっしゃるようなのですが、環境によって違うのかな?

「Resource.cfg」を編集してMod&CCを読み込む階層を増やすこともできるみたいですが、個人的にあまりお勧めしません。

Mod&CCが増えてくると整理の為にフォルダの階層も細分化し深くなっていくので、フォルダを増やして細かく深くカテゴライズすることは便利ですが、ゲームプレイ時に、それだけ深くまでフォルダを読み込みに行ってるってことになるから、何だか読み込みするのが遅くなりそうな気がするので。
それだけマトリョーシカを開く作業が増えるみたいな。

できれば短い名称で、浅い階層でフォルダやファイル整理して行った方がいい気がします。

わかりやすい名前でカテゴリー分けして、Mod&CCのフォルダごとに容量の軽いサムネイル画像(jpg)を一緒に入れておくと、後で探す時に楽です。
またフォルダ名を日本語にしても大丈夫です。
(本当は英語の方がいいのかもしれませんが、Mod&CCが大量になってくるとわからなくなるので。とりあえず、今のところ日本語名のフォルダにしても問題ないです。)




(4)Sims4の[Mods]フォルダに入れたMod&CCに、重複・競合・破損等、ゲームプレイ上で悪影響になってしまうものがないか調べます。

Mod Conflict Detector

Mod Conflict Detectorについては、完璧に使いこなせているわけではないのですが;;
必要な部分だけ説明します。

①Mod Conflict Detectorを起動すると、ポップアップが出てくるので、「Scan」を押します。

②導入したMod&CCが以下のカラーマーカーが付いていないか確認します。

※フィルタリングのカラーは、[Options]→[Settings]→[Colors]でカラーズチェンジ可能です。

・The Sims2/The Sims3(Sims2またはしms3のPackageファイルの為、チェック不可)
・Broken file(壊れたファイル)
・Conflict(競合)
・Duplicate(重複)
・Disabled(このツールで無効化されたファイル)
・Game file(これは不明なんですけど;;あまりお目にかかることはありません。たぶん。)
・Third party file(Simsシリーズ以外のファイル)
・Wrong content-type(ちょっと詳細不明なんですが、ダメなコンテンツタイプということで、このマーカーがされたファイルも撤去した方がいいみたいです。)

*Disabled以外の以上のマーカーでフィルタリングのされたMod&CC等は撤去または無効化します。

Disabledファイルは、ゲーム上で読み込まれないようにこのツールで「〜.Package.disabled」と付け足したものです。
容量的にはDisabled(無効化)よりもフォルダから撤去した方がいいと思います。
このツールにはPackageファイルを無効化する機能も付いているみたいなのですが、あまり使用したことがないです。

*Conflict(競合)、Duplicate(重複)になっているものは、該当のものを撤去・削除します。

③カラーフィルターのかかっているものがなくなればOKです。

ですが、私の場合Mod&CCやファイル整理の為にサムネイル画像(jpg・png等)や、メモ(txtなど)のファイルを[Mods]フォルダに入れているので、それらについては「Third party file」などとカラーフィルターが掛かってしまいますが、そのままゲームを行なっても特に問題はありませんでした。

多分、特に注意しなきゃいけないのは、Conflict、Duplicate、Broken file、Wrong content-typeなどだと思います。




(5)Sims4を起動して、Mod&CC等を確認します。


Sims4を起動して、導入したMod&CCがちゃんと反映・動作するか確認します。

また、CCを利用したお家(区画)や、お部屋、シムや世帯などは、ギャラリーで表示する時は、「カスタムコンテンツを含める〜」みたいな?ところにチェックを入れると表示されます。



私もまだ模索状態なのですが、ここら辺までできれば、Sims4にMod&CCを導入して遊ぶことができると思います。

独自解釈的なのやり方の部分もあるので、もっと効率的な管理方法があるかもしれません。
もっと良いやり方がありましたらぜひ教えてください。


関連記事
スポンサーサイト



Posted by
   ←Web拍手 (コメント受付ページにてコメント受付中です。お気軽にどうぞ。PC&スマホ・タブレットからもコメント可能です。)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply