TiaRabbit❤ティアラビット

TiaRabbit❤ティアラビット

-

Sims3やSims4などシムズシリーズゲームの導入方法と、スクリーンショット撮影などの創作方法です。

今回は、初歩的なSimsシリーズのゲーム購入からインストール、Mod&CC等の導入までご案内します。
(Sims3、Sims4の初心者向け解説です。)

いるかいないかわからないですけど;;
Sims3やSims4で創作やSS撮りたいとか、また普通に遊びたいという方向けのちょっとした解説です。(でも長いです;;)
私はSims3を主に使用していますが、Sims4についても要領は大体一緒です。

初心者の時は当たり前のことがわからなくて、たくさんのチュートリアルサイトさまや英語のサイトさまを参考にさせていただいたりと、けっこう遠回りしてしまった部分もあり、一連のながれをまとめた記事にしたいと思い、補足情報を入れすぎて長くなってしまいましたが、やっていることはそんなに大したことではない?ので、げんなりしないでSimsシリーズのゲームを楽しんでください。

[ご注意]
※個人で調べた独学状態のものなので間違っている点や独自解釈の点があるかもしれません。
また、お使いの環境によっても異なるかもしれませんので、他の方のブログも並行して参考にしていただくのが無難だと思います。
※現段階での方法です。ゲームのアップデート等により、方法や仕様変更がある場合があり、それぞれの環境でも変わることがございますので、あくまでも参考程度にお願いします。
※必ず、自己責任でお願いします。

〔該当項目へ移動します。〕 (右下の「Page Top」ボタンを押すとトップにもどります)
(1)Sims3やSims4などのシムズシリーズって何?
(2)ゲームをインストールするPCがSims3やSims4が遊べる環境かどうか確認します。
(3)Sims3やSims4などのシムズシリーズのゲーム(PC版)を購入する。
 ・(3-1)[Sims3の拡張・追加パック]の説明
 ・(3-2)[Sims4の拡張・追加パック]の説明
(4)ゲームのインストールとゲームパッチを当ててアップデートしていきます。
 ・(4-1)Sims3のインストール方法&ゲームパッチを当てる(アップデートする)
 ・(4-2)Sims4のインストール方法&ゲームパッチを当てる(アップデートする)
(5)Sims3またはSims4のゲームを起動します。
(6)Sims3またはSims4にModやCCを導入します。
・(6-1)〔Sims3のMod&CCの導入方法〕
・(6-2)〔Sims4のMod&CCの導入方法〕




(1)Sims3やSims4などのシムズシリーズって何?

Sims3またはSims4はシムというアバターを使って、そのシムの生活をシミュレーションするゲームです。

シムの行動を放置して遊んだり、行動を制御して遊んだりするというゲームです。

この説明だけですと地味ーなゲームですけど、PCゲーム版のSimsにはModやCCが導入可能で自由度がぐんと広がって、とてもおもしろいです。
がんばれば、ご自身でゲーム内で使用するアイテムも作れちゃいます。

✼Mod→Simsのゲームを改変したりするもの。
✼CC(カスタムコンテンツ)→シム服やメイク、インテリアやデコレーションなどのSimsプレイヤーによるアイテム。

※Simシリーズを販売しているエレクトロニックアーツ(以下、EA)は、ユーザーメイドのModやCCの使用を容認していますが、その部分についてのサポートはしていません。
なので、ModやCC関係でゲームに不具合が起きたのでEAにサポートしてというのはダメです。

※ModやCCのことについては、ご自身で調べて解決していくということになります。




(2)ゲームをインストールするPCがSims3やSims4が遊べる環境かどうか確認します。

ゲームをインストールするPCが推奨スペック以上であることが前提です。
(必要スペックではなく、推奨スペック以上を想定しておいた方がいいと思います。)

Mod&CCや追加拡張パックを導入するのであればさらに高スペックが望ましいと思います。
(最低動作環境や必要スペック程度しか満たしていないものは、たぶんダメだと思います。)

スペック等についてはこちらで少し記載しています。
参考ページ:Sims3とSims4比較「(2)Sims3とSims4の推奨スペック」
(↑Sims3は「最低動作環境」しか参考が見つからなかったので、推奨スペックではないのでご注意ください。)

そちらについても、こちらの記事で記載してありますが、PCに詳しくないのでのでご自身で調べていただいた方がいいです。
ちょっとだけ簡単に言うと、ゲームミングPCであることは必要だと思います。
ノートPCでも遊べるようですが、EP等やMod&CC多用するのであれば、できればデスクトップPCの方が望ましいです。
デスクトップ型ゲームミングPCと検索していただければわかります。

あとは推奨スペック(より高スペック)と照らし合わせて販売店等をお選びください。

ゲーミングPCとなると、有名大手メーカー等ではなくBTOパソコンの販売をしているところで購入することになると思います。
あまり馴染みがなくて、どこで購入したらいいかわからない場合は評判を調べたり、
あとは購入前サポート・カスタマーサポートに質問してみるのも判断基準のひとつになります。
やはり親切に対応してくれるところは信頼できるというか。(個人的な価値観にもなってしまうんですが;;)

たとえばBTOはいろいろな部品を組み合わせてカスタマイズPCにしていきます。
親切なところであれば、CPU、GPU、メモリ、SSD、HDDはどこのものかが購入ページに記載されています。
あくまでも個人的な憶測になってしまうのですが、ちゃんとしている部品を使っていれば、きちんと記載してくれると思うのですが。
むしろちゃんとした部品を使っていることを売りにすると思います。
重要部分の部品は、やはりどこのものか把握したいので答えてくれないのはちょっと不安といいますか。

そのかわりちゃんとしたメーカー部品を使っているBTOパソコンはお値段がお高めです。
よくわからない部品を使用しているBTOパソコンは、スペックも高いのにお値段が安めです。

あとは、購入する方の判断によると思います。

CPUやメモリ、グラフィックボード等は年々変わってきているので、一概にこれとは言えませんが、
メモリは8GBできれば、16GBは必要かなと思います。
Simsに関しては、FF等よりグラフィックボードに大きく依存するものではないらしいですが、それなりのものGTX1000シリーズあたりがいいと思います。
FFできるスペックなら、Simsできると記載されているところもあったのですが。
(あくまでも、目安です。詳細はその都度別途調べてください。)
GeForceが愛称が良いというか、それを使っている方が多いような感じです。




(3)Sims3やSims4などのシムズシリーズのゲーム(PC版)を購入する。

※インストールするPCが推奨スペック以上であることを前提としています。

①シムズシリーズのゲーム(PC版)がなければ始まらないので、まずはゲームを購入する為にOriginというアプリケーションをお使いのPCにインストールします。
Originストア

「Origin」は、EAゲームの購入・ダウンロード・インストール・ゲーム起動を行うアプリなので必要となります。

②またOriginにアカウント登録が必要なので、任意のメールアドレスをご用意していただいて、アカウント登録をしてください。

③Originアプリの設定をします。
後でもできるんですけど、忘れちゃうといけないので。
Originアプリの「アプリケーションの設定」を選択していただくと、「ゲームの自動アップデート(更新)」の項目があります。
その項目を必ず“オフ”にしてください。

自動アップデートが“オン”だと知らないうちにゲームがアップデートされていたということを防ぐためです。
ModやCCを導入している方であれば、なおさら“オフ”にしておいた方がいいと思います。
自動アップデート“オフ”にしていても、アップデートしてくれないということではなくて、アップデートする前に確認画面が出るか出ないかの違いです。

(後ほど、Sims3は、ランチャーの「自動アップデート」もオフにします。)

Sims3の場合は、アップデートのパッチによってMod&CCが使えなくなるアイテムが発生するため、任意のパッチバージョンのまま、あえてアップデートしないプレイヤーさんも多いと思います。

Sims4の場合は、アップデートしないとSims4のゲーム自体が起動させてもらえませんが、Mod&CCを導入している場合は、ゲームパッチ当てる(アップデートする)前に、Mod&CC類を退避させてデフォルト状態でアップデートした方がいいので、Sims3&Sims4どちらにおいても、ゲームアップデートする際は事前に確認画面が出て方がいいの出て、“自動アップデートオフ”にします。

④Sims3またはSims4のゲームをOriginで購入する。

アカウント登録を済ませたら、Originアプリを使ってシムズのゲームを買います。
“Sims3”や“Sims4”と検索していただけると出てきます。

Sims3とSims4どちらを買おうかなと迷っている方は、Sims3とSims4の比較ページを参考にしてください。

結論から言うと、迷っているならとりあえず両方ともベースゲームを買ってみて遊んでから、どちらのシリーズをメインで遊ぶかを決めてみるのもいいと思います。

✼ベースゲーム→ベースとなるゲーム(ゲーム本体)
ベースゲームや拡張パックについてのお話は後ほど記述します。

⑤Sims3またはSims4を遊ぶには、ベースゲーム(BG)が必要です。

Sims3またはSims4を遊ぶには、必ずベースゲーム(BG)というゲーム本体が必要です。
ゲーム本体のベースゲーム(BG)がないのに、拡張・追加パックを購入してもシムズはできません。

Originで注文し、ご希望のお支払い方法でお支払い完了して数時間後にはゲームがダウンロード・インストールできるようになります。

※シムズシリーズを販売しているOriginストアでは、定期的に30%〜75%オフセールを開催しています。
けっこうセールになっていることが多い気がするので(ホリデーシーズンとか)、その辺りを狙ってお得に購入するのもいいと思います。
(セール期間中はOriginストアが混み合うみたいなので、「しばらくたってから〜」と購入できない時がありますが、期間中何度かトライすると購入できるので、気長にトライしてください。)

*拡張・追加パックの購入のご予定がない場合は、⑥を飛ばしてください。

⑥ベースゲーム(BG)を購入したら、お好みで拡張・追加パックを購入します。

ご注意していただきたいのが、EAのQ&Aにも掲載されいたのですが、Sims3の拡張・追加パックは発売順にインストールした方がよい。とのことでした。
Sims4についてもたぶん発売順にインストールした方がいいと思います。
(でも、Sims4において先に発売された拡張パックを、後発の拡張パックインストール後にインストールしても今のところ特に問題はありませんでした。)

Sims3またはSims4にサブタイトルがついているものは拡張・追加パックです。
(例:「Sims3 ワールドアドベンチャー」「Sims3 ペット」「Sims3 シーズンズ」など「Sims4 Get Together」など)

sims3 とSims4では拡張・追加パックの区分が少し違います。

Sims3とSims4の拡張・追加パックの詳しい説明はこちらの記事でしています。
Sims3とSims4の拡張パックについて




(3-1)[Sims3の拡張・追加パック]の説明
Sims3の拡張・追加パックは大きく分けてEPとSPの2つと、ストア品です。

・エクスパンション パック(Expansion Pack=EP)
・スタッフ パック(Stuff Pack=SP)
・ストア品

*エクスパンション パック(Expansion Pack=EP)
大型の拡張パックで、ワールドや、シムの新しいスキルやアクション、新たな種族のシム、オブジェクトやファッション、メイクアイテムなどの多くの要素が追加されます。

*スタッフ パック(Stuff Pack=SP)
インテリアやデコレーション等のオブジェクトや、ファッションやメイク等のCAS(シム作り)アイテムが追加になります。

*ストア品(Sims3ストアで販売されているアイテム)
ワールドや、中型の拡張パックのようなものから、スタッフパックのようなアイテムのみのものもあり、さまざまです。
(例:ワールドや、アクション付きアイテム、インテリアやファッションなどのアイテム)




(3-2)[Sims4の拡張・追加パック]の説明
Sims4の拡張・追加パックは大きく分けて3つです。
Sims4はSims3と違って、拡張パックが3つの呼び方で細分化されています。

・エクスパンション パック(Expansion Pack=EP)
・ゲームパック(Game Pack=GP)
・スタッフ パック(Stuff Pack=SP)

*エクスパンション パック(Expansion Pack=EP)
大型の拡張パック。
新エリア(ワールド)や、新しいスキル・アクション、シムの種族のなど多くの要素が追加されます。

*ゲームパック(Game Pack=GP)
中型の拡張パックです。
追加エリアや施設(区画)や、該当のテーマに合ったアイテムなどが追加されます。

*スタッフ パック(Stuff Pack=SP)
テーマに沿ったインテリアやデコレーション等のオブジェクトや、ファッションやメイク等のCAS(シム作り)アイテムが追加されます。

EPとSPについては、Sims3もSims4も同じような概念みたいです。
Sims3のストア品が、Sims4におけるゲームパック(GP)のような考え方でしょうか。

できればEPやGP等は全て導入しておいた方がいいと思うのですが、お使いのPCのスペックがあまり足りないとか、そんなに仮装ゲームにお金使いたくないという方もいらっしゃると思います。
その場合は、お好みのEPやSPのみ導入することも可能です。
またはOriginは定期的に30%くらいから75%オフのセールをけっこう開催しているので、その時期を狙って購入するのもいいと思います。

おすすめのEP等
[Sims3おすすめEP等]
・ワールドアドベンチャー
・レイトナイト
・シーズンズ
・ジェネレーションズ
・ペット
・スーパナチュラル
・ユニバーシティ

[Sims4おすすめEP・SP等]
・Get Together
・City Living

先述しましたが再度、ご注意していただきたいのが、EAのQ&Aにも掲載されいたのですが、Sims3の拡張・追加パックは発売順にインストールした方がよい。とのことでした。
(Sims4においてもできればその方が無難なんじゃないかと思います。)

先に発売されたものEP等を後回しに購入・インストールはせずに、購入予定であるならば、発売順に購入インストールしていただいた方がいいです。




(4)ゲームのインストールとゲームパッチを当ててアップデートしていきます。

シムズのゲーム購入ができたら、インストール作業です。
※ダウンロード版のインストール方法です。
※私は以前にインストールしたのでパッチバージョンによっては異なるかもしれないので、ご自身で個別に調べていただいた方がいいと思います。
※私はSPをあまり購入していないでSPを購入した場合のインストール順番や方法は不明です。(やっぱりSPも発売順にインストールの方がいいのかもしれないですが不明です。)




(4-1)Sims3のインストール方法&ゲームパッチを当てる(アップデートする)

ますは、EA公式のSims3インストールガイドをお読みください。
エレクトロニック・アーツElectronic Arts(EA)公式 「ザ・シムズ3」完全インストールガイド

現在Orignでゲームを購入してインストールする方法がほとんどだと思います。
この場合。

[Sims3のEP発売順]
EP1→ワールドアドベンチャーズ
EP2→アンビション
EP3→レイトナイト
EP4→ジェネレーションズ
EP5→ペット
EP6→ショータイム
EP7→スーパーナチュラル
EP8→シーズンズ
EP9→ユニバーシティライフ
EP10→アイランドパラダイス
EP11→イントゥ・ザ・フューチャー

Sims3の詳しいEPやSPの発売順はこちらのサイトさまを参照してください。
Sims3 Wikiさんの「Sims3ゲーム詳細データ」のページ

Sims3のパッチテーブルとパッチバージョンを参照してください。
Mod The Simsiさんの「Game_Help:Patch_Table」のページ
Sims Wikiさんの「Game_Help:TS3_Patching」のページ

*ダウンロード版のリージョンコードは、7です。

*インストールしたSims3の現段階のベースゲームのバージョンが知りたい場合は、
64-Bit Windows:
C:\Program Files (x86)\Origin Games\Electronic Arts\The Sims 3\Game\Bin\skuversion.txt
※お使いの環境によって場所が異なる場合があります。

↑「skuversion.txt」をコピーしてデスクトップ等にペーストして開きます。
開くと“GameVersion = ゲームバージョンの数字”が記載されています。
そしてそのゲームバージョンの数字の末尾の一桁がリージョンコードとなります。
(ダウンロード版のリージョンコードは“7”)

このバージョンを確認しながら、パッチテーブルを見ながら、EP発売順にインストールしてパッチを当ててという作業をしていきました。
私は、スーパーパッチがリリースされるところ(パッチ1.42くらい?まで)そんな感じで順番にアップデートしていったのですが、スーパーパッチで一気に希望のパッチまでアップデートできるみたいです;;
(すでにスーパーパッチがあったのにあまりその意味がわかってませんでした;;)

該当のバージョンの“スーパーパッチ”を当てればよかったみたいです。
自分で調べて模索状態でやってたから、遠回りしちゃってました;;
今から思えば、あんな複雑な作業自分でもよくできたなと思いますwもうわかんないですけど;;

私の場合は、そのように行いましたが、お使いの環境や購入・インストール時期によっても、インストール方法やパッチを当てる方法は異なるようなので、その都度、ご自身で調べて対処した方が確実かもしれないです;;
すみません;;ほぼ丸投げ状態で;;
私の方法は結構前のものなので;;
(Sims3をインストールして、最初にランチャーを起動した時に、ランチャーの“ゲームの自動アップデート”のチェックを外してオフにしておいてください。)

今のパッチ1.69だとスーパーパッチの1.69バージョンを当ててからでないと、他のEPがインストールできないみたいです。

パッチアップデートにはしばらくかかるので電源を切らずにお待ちください。




(4-2)Sims4のインストール方法&ゲームパッチを当てる(アップデートする)

[Sims4のEP発売順]
EP1→Get to Work
EP2→Get Together
EP3→City Living

Sims4のEP&GP、SP等の発売順情報はこちらのサイトさまを参照してください。
Sims4 Wiki

インストールは発売順が無難と書きましたが、Sims4の場合、私は「Get Togther」をインストールしてから、先に発売されていた「Get to Work」を後からインストールしても、今のところ問題はありませんでした。
でも、やっぱり発売順にインストールの方が安心だと思います。

Sims4のゲームパッチは、アップデートするかどうかの確認をOKにしたら、アップデートしてくれます。

※「Modフォルダ」内にMod&CCを入れている場合、ゲームアップデート前に「Modフォルダ」を別の場所に退避してください。

アップデート前に大切なのがSims4をインストールしたばかりであれば、「Modフォルダ」内は空なので、そのままアップデートしても問題はないのですが、「Modフォルダ」内にMod&CCが入っている状態の場合は、アップデートする際は、一旦「Modフォルダ」を別の場所(デスクトップやSims4フォルダ以外のわかりやすい任意の場所)に退避してください。

とは言っても、私もSims4アップデート前にModフォルダ退避を忘れてしまったまま、アップデートしてしまったのですが、今のところ大丈夫です^ - ^;;
なんだかアップデートする前にSims4のゲーム側で、オプション(ゲーム設定)の“Modを無効化”してからアップデートしてくれるみたいです。
(Mod&CCを入れてるのに全然反映してくれないという場合は、オプション(ゲーム設定)の“Modを無効化”になっている可能性があります。有効化すればMod&CCが反映されると思います。)

でも、念のためアップデート前には「Modフォルダ」退避をしておいた方がいいと思います。

そして、アップデートは、しばらくかかるので、完了するまで電源を切らずにお待ちください。

一番?大変なインストールとパッチアップデートが終われば、あとは簡単です。たぶん。




(5)Sims3またはSims4のゲームを起動します。

インストールやパッチを完了したら、Mod&CCを入れない状態でゲームを起動して、ちゃんと動作するか確認をしてください。

または起動することにより、ドキュメントに「Electronic Arts」のフォルダが作成され、その中に「ザ・シムズ3」と「The Sims4」のフォルダが作成されます。

このフォルダがシムズをプレイする上で、よく使うフォルダです。
デスクトップにショートカットを作成しておくと便利です。




(6)Sims3またはSims4にModやCCを導入します。

シムズを最大限に楽しむ為には、Mod&CCの導入は欠かせません。

ModやCC(カスタムコンテンツ)とは、シムズシリーズのゲームユーザーさんが作成したゲームを改造したり、お好みのアイテムを追加したりするものです。

*Mod→Simsのゲームを改変したりするもの。
*CC(カスタムコンテンツ)→シムの服やメイク、インテリアやデコレーションなどのさまざまなアイテム。

ご注意していただきたいのが、シムズシリーズを販売しているEAは、Mod&CCの導入は容認していますが、その部分に関してはサポート対象外です。
Mod&CCに関することは、ご自身で調べて解決していきます。
Mod&CC導入については自己責任ということでお願いします。




(6-1)〔Sims3のMod&CCの導入方法〕

①[ドキュメント]→[Electronic Arts]→[ザ・シムズ3]のフォルダ内に、[Mods](←半角英数字で)フォルダを作成します。

②作成した[Mods]フォルダ内に、[Packages]フォルダを作ります。

③さらに[Mods]フォルダ内に、Resource.cfgファイルを作ります。


Resource.cfgファイルを作成するには拡張子を表示されている状態じゃないと作れません。
拡張子を表示する設定でない場合は、「Resource」というファイル名しか表示されてないと思います。

拡張子というのは、画像ファイルを例に挙げると
例:ファイル名.jpg
ファイル名.png
などの「.から最後までの(アンダーライン)部分」を拡張子と言うそうで、これはそのファイルの種類を表しているものだそうです。

お使いのWindowsのOSバージョンによって仕様が違うかもしれませんが、Sims3の推奨環境であるWindows7での拡張子の表示方法を記載いたします。OSによって適宜調整してください。
参考ページ:Micrsoft at Life 「ファイルの拡張子を表示する」

1.[スタートメニュー]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[エクスプローラー]]をクリックしてエクスプローラーを開きます。
[ALT]キーを押して、[ツール]→[フォルダオプション]と開きます。

または[コントロールパネル]→[フォルダオプション。]

2.[表示] タブを選択して、[登録されている拡張子は選択しない] のチェックを外してOKします。


拡張子が表示されるようなりましたら、さっそくResource.cfgを作成します。

Windowsに備え付けのメモ帳を起動します。
お使いのWindowsバージョンによっても異なると思うのですが、
[右クリック]→[新規作成]→[メモ帳]
または、[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[メモ帳(テキストエディタ)]があります。

テキストエディタ(メモ帳)で編集します。

Priority 500
PackedFile Packages/*.package
PackedFile Packages/*/*.package
PackedFile Packages/*/*/*.package
PackedFile Packages/*/*/*/*.package
PackedFile Packages/*/*/*/*/*.package

↑以上の英数字の文字列をメモ帳に入力します。
すみません。私のページはコピー不可なので、Sims3 Wikiさんのページを参照してコピーしてください。
手入力でもいいですが^ - ^;;
https://sims3.gamerch.com/MOD

入力・ペーストが終わりましたら、[名前を付けて保存します]で保存するのですが、そこで「すべてののファイル」を選択して、ファイル名[Resource.cfg]とします。
(“〜.cfg”は拡張子です。)

あと、保存する際に、文字コードがANSIになっていることを確認してください。

これで[Resource.cfg]ファイルができました。

この[Resource.cfg]ファイルは、[Package]フォルダ内に入れたMod&CCをゲーム上で読み込んでください。と指示を出してくれるファイルです。

④[Package]フォルダ内にMod&CCを入れます。

作成した[Package]フォルダ内にダウンロードしてきたお好みのModやCCを入れてSims3を楽しみます。

※Sims3のCCには[Sims3Pack]と[Package]ファイルの2種類があります。

*[Mods]→[Package]フォルダに入れるのは“〜.package”という拡張子のファイルです。

*“〜.sims3pack”の拡張子のファイルは[ザ・シムズ3]フォルダ→[Download]というフォルダに入れて、ランチャーでインストールして導入するアイテムです。

*Sims3のMod&CC等の管理方法(重複や競合の管理、Sims3Packのパッケージ変換等)や、Sims3Packファイルのインストールや管理方法については、別途記事にする予定です。

*Sims3の使用Mod&CCやダウンロードサイト等のご案内の記事はこちらに掲載しています。
「Sims3 使用Mod&CC等、サイト紹介」
※Mod&CCの導入は、自己責任でお願いします。
※Mod&CCは、すでに撤去されている場合もあります。
※Mod&CC探しでさまざまな国のサイトを訪問することになります。ウィルス対策ソフトを導入しておくことをおすすめします。




(6-2)〔Sims4のMod&CCの導入方法〕

Sims4のMod&CCの導入方法は簡単です。

Sims4をインストールして一度起動すれば、Mod&CCを入れる[Mods]フォルダが自動作成されています。

その中に[Resource.cfg]というファイルがありますが、このファイルはSims4でMod&CCを使いますよ。という指示を出すような大切なファイルなので、この[Resource.cfg]ファイルを削除したり、他の場所に移動させたり、名前を変更したりしないでください。

Sims4のModやCCは、この[Mods]フォルダに入れていきます。

Sims4のMod&CCの拡張子は[〜.package]です。
※アイテムによっては異なる拡張子かもしれません。拡張子が違う場合は導入する場所が違うフォルダ[Tray]フォルダ等かもしれません。
その場合はそのアイテムのクリエイターさんが、どのフォルダに入れる等扱い方を説明してあると思いますので確認してください。
(Windowsでも拡張子の表示設定は、上記のSims3のMod&CC導入で説明しています。)

Mod&CCを整理するために、それぞれカテゴリー別([アクセサリ][服男or女][インテリア][デコ][スキン]等)にフォルダを作成して収納していくと管理が楽です。
(本当は英数字の名前の方がいいのかもしれませんが、大量に導入していくと分かりづらくなってくるので私は日本語にしました。今のところ問題はありませんが、フォルダ名を日本語か英語にするかは、ご自身の判断にお任せします。)

※アイテムによっては、[Mods]フォルダ直下でないと動作しないものもあります。[Mods]フォルダに新たなフォルダを作ってその中に入れると動作しないMods&CC
例:・MC Command Center
・Pose Playerなど
(バージョンによっては導入方法や仕様が変わる可能性がありますので、クリエイターさんの説明をご確認ください。)

Mod&CCを反映させる為には、ゲームオプション(設定)ののスクリプトModにチェックを入れて有効にすると反映されます。
(↑ゲームアップデートにより多少名称や仕様が変更される可能性があります。)

*Sims4の使用Mod&CCやダウンロードサイト等のご案内の記事はこちらに掲載しています。
「Sims4 使用Mod&CC等、サイト紹介」
※Mod&CCの導入は、自己責任でお願いします。
※Mod&CCは、すでに撤去されている場合もあります。
※Mod&CC探しでさまざまな国のサイトを訪問することになります。ウィルス対策ソフトを導入しておくことをおすすめします。


次の記事は、Mod&CCの管理方法についてご案内する記事を予定しております。
ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

今回はシムズシリーズのゲームの説明、購入からインストール、Mod&CC等の導入方法をご案内いたしました。

ここら辺まではSims3もSims4も、だいたい同じようなので、同時掲載しましたが、Mod&CC管理については、Sims3とSims4個別にご案内しようと思っています。

新シリーズなのでSims4に注目が集まってると思うんですが、Sims3もとっても素晴らしいゲームなので興味を持っていただけたらなと思います。


関連記事
スポンサーサイト



Posted by
   ←Web拍手 (コメント受付ページにてコメント受付中です。お気軽にどうぞ。PC&スマホ・タブレットからもコメント可能です。)