TiaRabbit❤ティアラビット

TiaRabbit❤ティアラビット

-

ビジュアルノベル作成についてです。

Sims3でストーリーを作成しています。

ビジュアルノベルを作るにあたって、ティラノビルダーを使用しています。
ティラノビルダー
http://b.tyrano.jp/

フリーで商用利用も可能です。

ティラノビルダー開発者さまシケモクMKさんの公式YouTubeより埋め込み機能を利用しました。

ドラッグ&ドロップで直感的に操作できて、画像はもちろん、音楽・効果音や、動画までも挿入できる高機能です。

簡単にビジュアルノベルが作れちゃう感激するくらいの優れものです。

ティラノビルダー開発者さまシケモクMKさんの公式Twitterより埋め込み機能を利用しました。
ブログで、ストーリーのスクリーンショットを並べてスクロールして見ていくのに、自分自身で目が回っていたので;;
とてもありがたい作成ツールです。

ビジュアルノベル形式ではなく、通常のノベル形式、サウンドノベル形式の作品も作れます。
工夫次第でいろいろな表現方法が可能だと思います。

ビジュアルノベル作成方法の流れについては、ティラノビルダー公式サイトに掲載されています。とてもわかりやすいです。

ティラノビルダー公式
使い方&チュートリアルページ
http://b.tyrano.jp/tutorial/

また、さらに細かい表現がしたいという方や、上級者向けにティラノスクリプトという細かい設定ができるスクリプトも導入可能です。

ティラノスクリプト公式
ティラノスクリプト タグリファレンスページ
http://tyrano.jp/home/tag

スクリプトは難しそうでしたが、たぶん覚えてしまえば、けっこう簡単だと思います。
って言っても全部使いこなせていないですけど^ ^;;

私は製品版を購入しましたが、無料版でも上記の機能は普通に使用できます。
工夫によっては無料版と製品版ほぼ変わらなく使えると思います。
(有料版には、3Dカメラ機能などの特別な機能もあるので、親切価格ですしオススメです。)

↑3Dカメラ機能すごいです。動画編集ソフトなくてもティラノビルダーだけで動画っぽくできそうです。



そして、作成したビジュアルノベルはブラウザゲーム形式や、Win&Mac用ゲーム、スマホ・タブレット用アプリ形式などさまざまな形式で出力することが可能です。
(Win&Macゲーム形式は別途圧縮ファイルにして、スマホ&タブレットゲーム形式はアプリとしてダウンロードしてもらう必要があります。)



〔完成したビジュアルノベル作品を公開について〕

上記のゲーム形式(ブラウザゲーム・PCゲーム・スマホ&タブレットゲーム)で出力した場合、それぞれ公開方法が異なってくると思います。

[ブラウザゲーム]は、Webホスティング?できるサーバーとかにアップして表示させる方法。
ご自身でレンタルサーバーを借りてサイトを立ち上げている方は、この形式はいいと思います。

[PCゲーム(Win&Mac)]は、圧縮ファイルなどにして別途ダウンロードしてもらう方法。

[スマホ&タブレットゲーム]は、アプリにして配布する方法です。

※ゲーム形式の分岐がないビジュアルノベル、ストーリー調の動画であれば、それをキャプチャソフトで録画し、YouTube等の動画配信サイトにアップする方がいいかもしれません。
(ファイル形式で配布するとアップロード先の容量も限られていますし。ブラウザ形式でもオンラインゲームのようにしようとしても、アップロード容量の多いサーバーは少ないです。)



ビジュアルノベル・アドベンチャーゲーム等の配信について。
私は、最初作成したビジュアルノベルをサイトに埋め込みたくてブラウザゲーム形式で(グーグルドライブのWebホスティングサービスを利用して)アップして表示する方法をしようとしたんですけど、チュートリアルで案内されている方法でも表示できなくて、やっと試行錯誤してブラウザゲームを表示できたと思ったら、グーグルドライブのWebホスティングサービスがH28年8月末で終了。

サーバー?とかを借りて表示するという選択肢もあったのですが、ビジュアルノベルになると相当な容量が必要で一度にアップできる容量も制限されると実質的に不可能かなと思いました。
作成ゲームをzipファイル等の圧縮ファイルにしてオンラインストレージにアップすることも、容量の関係で、すぐにいっぱいになりそうなので、こちらについて実質的に難しいと思いました。

他の形式はちょっと考えられなかったので、どうしたらWebページ(ブログページ)に埋め込みができるかなと考え、苦肉の策で思い付いたのがビジュアルノベルを動画キャプチャー撮影して動画にして、YouTubeにアップする方法です。

YouTubeだと、基本的に容量も無制限です。
スマホ等で認証すれば、15分以上の動画もアップロードすることが可能です。
(Googleの仕様や利用規約等が変更されなければの話ですが^ ^;;)



〔動画作成について〕

動画は作ったことがなかったので、いろいろ調べたり、作成するのは大変でした。

動画を撮影するにあたっては、動画キャプチャーソフトを利用しています。

動画キャプチャーソフトは、いろいろあってどれもフリーなのに高機能っぽくて迷ってしまいます。
いくつか例を挙げさせていただきますと、

Shadow Play
(特定のバージョンのNvidiaのグラフィックボードである必要があります。)
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-experience-shadow-play-jp.html
※2018年の最近のアップデートにより被写界深度や色調、ぼかし、シャープ等の変更もできるらしいです。
ですが、アカウントを作りNividiaにログインしないと、その機能は使えなくなったらしく、当然ながらグラフィックボードに不可が掛かり、重くなることもあるそうです。

Game DVR
(Win10の機能で付いているもの)

アマレコ
http://www.amarectv.com/
※ 実行には有料ソフトのAMV4ビデオコーデックが必要です。

LoiLoゲームレコーダー
http://loilo.tv/ja/product/game_recorder

Bandicame
(フリーVer.の場合は、動画にロゴが入ります。)
https://www.bandicam.com/jp/

AGデスクトップレコーダー
http://t-ishii.la.coocan.jp/download/AGDRec.html

などいろいろあります。

機能比較などについてはAviUtlさんのページで詳しく丁寧に解説されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

動画初心者におすすめなデスクトップキャプチャーソフト9選【録画ソフト】
http://aviutl.info/desctopcapture-osusume/



〔動画編集について〕

基本的にティラノビルダーで画像や音声をフェードイン&フェードアウトなどできますので、動画のような表現はそのまま可能なので、ここでは補足的に。
(ティラノビルダーの背景に動画を設定したい時などに)

動画編集は、Windowsの標準装備の動画編集ソフトや、まだ全然使いこなせていないのですが、AviUtlを使用したりしています。

AviUtl初心者が最初に読むべきページ【導入から使い方まで】
http://aviutl.info/intro/

動画編集についてはまだまだ初心者なので、詳しいご説明はできませんが、AviUtlさんのページで動画編集全般のことについて詳しくチュートリアルを掲載してくださっています。



〔ストーリーの舞台となる地図を作成するツール〕

ファンタージーな世界観を創作する場合には、イメージを膨らませる為に、マップを作成するのもおすすめです。
Inkarnateというファンタジー(中世)の地図作成ツールです。
使用するにはユーザー登録が必要となります。
無料プランもありますが、有料プランですと、さらに高度な機能が使用でき表現の幅が広がるようです。

ブラウザ上で地図を描いていきます。
無料プランでも十分雰囲気のあるマップが作成できますので、おすすめです。



〔Sims3やSims4などのエレクトロニック アーツ(以下EA)のゲームの画像・動画掲載について〕

YouTubeにEA公式のSims3やSims4のユーザーが作成した動画のポータル的なページが存在します。

YouTube GamingのSims3公式ページ
https://gaming.youtube.com/game/UCHrK-sn8gWn4BcjEZBOOQSA

YouTube GamingのSims4公式ページ
https://gaming.youtube.com/game/UCmLCCBzEsaNwsQaohkQoNcg

以上のことから、EA自体はSims3やSims4等のEAゲームのスクリーンショットや動画を掲載することはOKのようです。

念の為、さらに調べました。

EAコンテンツの利用許可の申請方法」(EA公式ヘルプのFAQより)
https://help.ea.com/ja-jp/help/faq/how-to-request-permission-for-ea-games-content/

上記のページに掲載されていました。

ちょっと難しい表現で解釈が違うかもしれませんが、(念の為、ご自身で該当ページを確認してください。)
EA自体は、EAゲームのスクリーンショットや動画の掲載を認めているようです。
動画共有サイトにEAゲームの動画をアップすることも認めているようで、
商業化されたYouTubeチャンネルに対しても同様ということで、YouTubeにアドセンス(広告)を付けていてもOKのようです。

テレビ番組や、映画等にEAゲームの資源を使う場合は申請をしてください。ということなので、企業ではない一般の方がこれに該当することは、まずないと思われます。

もちろん上記のことは、EAゲームが公共にリリースされているゲームバージョンの映像であることが前提です。
(普通の方が公共にリリース前のゲームを入手することはないので、こちらについては心配はないと思います。)

ただし、EAはサードパーティーのModやカスタムコンテンツ(CC)について使用を認めていますが、そちらについてはサポート対象外ということで、
スクリーンショットや動画掲載についても同様に、Mod&CCについては関係ありません。というスタンスのようです。



Sims3&Sims4のスクリーンショット・動画掲載や、ビジュアルノベル作成、動画作成についてご紹介させていただきました。

ストーリー形式のSims3やSims4のブログを拝見させていただくのが好きなので、
ストーリーブロガーさんがもっともっと増えることを願い(特にSims3も)、掲載しました。
何かお役に立てれば幸いです。
関連記事
スポンサーサイト



Posted by
   ←Web拍手 (コメント受付ページにてコメント受付中です。お気軽にどうぞ。PC&スマホ・タブレットからもコメント可能です。)