TiaRabbit❤ティアラビット

TiaRabbit❤ティアラビット

-

ストーリーの『Re:Birth』のアリスと『The Crowns』のシャーロット姫。

『Re:Birth』と『The Crowns』に登場するキャラクターのアリスとシャーロット姫のスキンのことなどについてです。

ストーリー『The Crowns』は、『Re:Birth』の前のお話で、
『Re:Birth』の紫頭の魔法使いのトラビス・ガインの幼少期のお話が『The Crowns』となっています。

※トラビスが主役という訳ではないです。
どちらも基本不老不死の魔法使いトラビスが見てきた彼の周りの人々のことを描いています。
(ちなみに、トラビスは、私の大好きなYA小説「シャドウハンター」に登場するマグナス・ベインをイメージしています^^
マグナス・ベインいいですよね♪バイセクシャルってとこがまたいいです❤ トラビスはノーマルですけど;;)

トラビスは基本不老不死の魔法使いの為、長生きしていて『Re:Birth』での設定は100歳以上になっています。
(見た目年齢は20歳代くらい。魔法疲労度によって変動しますw)

なので、彼の幼少期のお話と言っても『The Crowns』は『Re:Birth』のけっこう前のお話ということになります。

『Re:Birth』に登場するアリスと、『The Crowns』のシャーロットに、少し繋がりを持たせたいなと思っているのですが。

間違い探しのようなSSですฅ(ᐤ♋㉨♋ᐤฅ♪)

『The Crowns』のシャーロットのシムに、シャーロットスキンとアリススキンを使用した比較SS。
比較SSなのに同じポーズをとらせていないですけど^^;;



左が、いつものシャーロットスキン。
右が、アリスに使用しているスキンをシャーロットシムに付けたもの。

アリススキンもけっこう色白スキンなのですが、さらに色白のシャーロットスキンと比べると、ちょっと色黒ちゃんに見える。



こちらは、『Re:Birth』のアリスのシムに、アリススキンとシャーロットスキンを使用した比較SS。



左が、いつものアリススキン。
右が、シャーロットスキンをアリスシムに付けたもの。

アリスに、シャーロットスキンを付けると、ちょっと生意気そうな感じがする(๑◕ω◕๑)

こうやって比較すると、けっこう違いますね。
似たような感じかなと思っていたのですが、比べるとだいぶ違う。
アリスの方がやっぱり目元が濃い^^;
アリススキンも、お気に入りではあるんですけど。

アリスの目元を、シャーロットみたいに修正しようかなと思いつつ。
アリスをあんまり白くしちゃうと、白雪スキンのフィオナ姫とかぶっちゃうし;;

そして、スキンって作り始めると本当にキリがない(。♋ܫ♋。;)
やっぱりここも修正したい。とか、バージョンいくつまでできることやら;;

でも、今回はアリスの目元をシャーロットの目元っぽくすればいいだけなので、
修正はそんなに難しくはないとは思うんですけど。つなぎ目で苦戦することはなさそう。

でも、Sims4のスキンも作成してみたのですが、
作ったテクスチャをゲームに反映導入させるのはSims4の方がやりやすいです。

Sims4においてノンデフォルトスキンとしているのはスキンディテール部分で、
顔だけまたは一部分だけ作ったスキンをメイクっぽく反映させることが可能でした。

顔だけ作って体はEAまたはその他のスキンということができるので顔だけ作って男女兼用にすることも可能でした。

Sims3の場合はノンデフォのスキンは全部変えないといけないから。
(変えないとその部分はEAフォルトになります。)

そもそもSims3とSims4のノンデフォルトスキンという概念・システム自体が違うんですけど。
Sims4はレイヤーの数がものすごいらしいです。
それなのに、同じカテゴリーのレイヤーは重ね付けできないという;;
(↑もしかしたら、重ね付けできるSims4Modが配布されているかもしれませんが。)



アリス:『ふぁ~ぁ。眠い~。今日のごはんは何かなぁ。カイルに聞いてみよーっと♪』

いつもののん気なアリス♪

あくびしてる姿は、そんなに生意気そうじゃないw
かわいい❤お口の中丸見えですけど[。◉㉨◉];;
シムのデフォルトの動作ですけど、女の子はあくびするとき口元に手を添えるようなアニメーションにして欲しいです(。♋ܫ♋。;)

『Re:Birth』は、ダークファンタージーで、けっこうシリアスな作品のつもりなんですけど、
トラビスとアリスのせいでコメディっぽいのですが;;
一応成長前なので、そんな感じになっちゃってます。

私の好きな小説の「シャドウハンター」や、ドラマの「ヴァンパイアダイアリーズ」っぽいイメージでやってるんですけど;;
(「ヴァンパイアダイアリーズ」今秋のシーズン8で、ファイナルシーズンになるみたいです(இ-இ。)
まあ、エレナ降板でそんな気はしていましたが。)



口の中のテクスチャも修正してあります。
Sims3のデフォルトの口の中のテクスチャは、茶色っぽいというか歯もちょっとグレーで。
舌と歯茎をピンクっぽく、歯をホワイトニングしてあるんですけど;;たぶんわからないレベルです(๑˃̥̩̥̥̥̥̆ಐ˂̩̩̥̥̩̥̆৭)

口の中のテクスチャのOverlayはDefault Replacement(デフォルト入替)なので、全てのシムに反映されます。

以下は、Simsのテクスチャファイルの圧縮形式についてです。
以前にも記載しましたがSims3やSims4にテクスチャを反映させるときはDDSファイルという形式で導入します。

大抵通常のアイテムはDXT1またはDXT5の圧縮をかけます。
当然のことながら、圧縮をかけたのでテクスチャは劣化します。

スキンとか綺麗に描いても圧縮のせいで意味不明な模様ができることも多々あります。

私は自分で作成したSims3スキンテクスチャ(特に顔)のみDDS非圧縮形式で導入しています。
(↑※Sims3のスキン&メイク部分等のみDDS非圧縮導入可能です。Sims4はDXT5のみ導入可能。)

スキンでたまにあるのですが、綺麗に反映させる為に、通常サイズの1024pxの倍の2048pxでDXT1またはDXT5圧縮のテクスチャで作られているスキンがあるのですが。

確かに通常よりは綺麗にテクスチャ反映される思いますし、HQ Modを使えばさらに綺麗になるとは思いますが(未検証)、
たぶん、どちらの状態でもDTX圧縮を掛けているので、どんなに大きなサイズのテクスチャにしても圧縮時の劣化の色欠けは補正されません。

HQ Modを使っても圧縮時の劣化は補正されないと思います。もちろん通常より綺麗になりますが。
また、HQ Modの多用はPCに負担が掛かるのでお勧めしません。
(画像サイズを大きくして読み込むので。)

逆に通常のサイズ1024pxで非圧縮の方が画質劣化無しでゲームに反映させることができます。(Sims3のみ)
非圧縮1024pxテクスチャのスキンと、DTX圧縮2048pxテクスチャのスキンを比較したところ、
やはり画質劣化のしていない非圧縮の方が綺麗でした。(検証済)

もちろん、非圧縮はファイル容量は大きくなりますが、2048pxのDXT5圧縮のファイル容量と比較すると、
だいたい同じくらいのファイル容量になります。

簡単に言うと、スキンを綺麗に見せる為に2048pxサイズのDXT5圧縮にするのなら、
同じくらいのファイル容量で1024pxでDDS非圧縮の方が断然綺麗です。(検証済)
(↑もちろん、どちらもmipmapsにして、S3PEでCompressedをかけます。Compressedするとファイルサイズが約1/2になります。)

システムについては検証できないので憶測になってしまいますが、
非圧縮でも通常サイズの1024pxなのでゲームのテクスチャ読込には負担はかからないのではないかと思います。

上記のことは、Sims3でスキンを作成している方しか試すことはできないですけど^^;
※一度DXT1またはDXT5圧縮した画像をDXT非圧縮で保存しなおしても、
一度圧縮され劣化している画像の画質は良くなりません。

もしも、Sims3でスキンやメイクを作成しているのであれば、一度DXTを非圧縮で導入してみる価値はあります。
何個かDXT非圧縮のスキンやメイクを使用していますが、特に問題はありません。

でも、DXT非圧縮にするのはスキンや目、眉、メイクなど本当に綺麗に見せたいものだけにした方がいいです。
いろんなものに非圧縮テクスチャ反映させるとどうなるかはわからないので。

Sims3はスキンやメイクのアイテムのテクスチャDDSを非圧縮でも導入できる仕様ですが、Sims4はDXT5のみ導入可能です。
以前は、Sims4もDDS非圧縮で導入できたと思うのですが、アップデート等によりDXT5圧縮形式のみ導入可能となってしまいました。
(これは間違ってサイズの大きい非圧縮のテクスチャを導入しない為だと思いますが。)
できれば、Sims4でもスキンとかの部分はDXT非圧縮にしたいんですけど^^;;


関連記事
スポンサーサイト



Posted by
   ←Web拍手 (コメント受付ページにてコメント受付中です。お気軽にどうぞ。PC&スマホ・タブレットからもコメント可能です。)