TiaRabbit❤ティアラビット

TiaRabbit❤ティアラビット

-

ストーリーを作成するにあたって、ブログ形式で画像貼り付け&文字入力は作成しやすいし、ある程度ほとんどのブラウザで閲覧できるから、とても便利ですがスクロールに目が回ってどうにかしたいです。(இ-இ。);;

だけどブログに張り付ける感じでスクロールなしで、ページめくりで表示したい。と思い、それを補助してくださるツールはないものかと探してみました。

メモ的です。追加修正するかもしれません。


Web漫画あげるとき便利かもしれないヤツ
フリーソフト

解説とサンプルページ
ブラウザで公開するWebコミックビューワスクリプト特集
HTMLだけで作れるのでさまざまなブラウザで閲覧可能だそうです。
でも、HTMLだからブログではなくサイト向けのソフトでしょうか?


デジタルカタログ・Webカタログ作成&公開サイト
issuu
https://issuu.com/
画像、PDF、Wordファイル等から、Webカタログを作成&公開できるサイト。
デジタルカタログ・Webカタログ作成&公開共有ツール

Simsプレイヤーさんもけっこう利用されている方も多いと感じています。
デジタルカタログツールとしては、王道で歴史はけっこう長いみたいです。

ブラウザ上での簡単操作でPDFをデジタルカタログに変換&公開できて、また無料で利用可能みたいです。
(無料プランの場合は、カタログ(上部)に広告が表示されるようです。)
無料プランでも制作できるデジタルカタログ数には制限はないそうです。

そして、エンベッド(埋め込み)タグで、好きなところ(ブログやサイト)に表示可能みたいで、
さらにスマートフォンでも閲覧可能なデジタルカタログとのことで、かなり高機能みたいです。

ちょっとしたWebマンガ・ビジュアルノベルを作るのに気軽でいいかもしれないです。
まだ、使っていないですが、ぜひ今度使っていみたいです。


おすすめ
ティラノビルダー
フリーソフトで、商用利用も可能。
ビジュアルノベル(ヴィジュアルノベル)や、サウンドノベル等を作成するツールです。

(より高機能な機能を使いたいとなれば有料版になると思いますが、そんなに長編でなければ無料のティラノビルダーで大丈夫なようです。)

さまざまなタイプの公開形式が選べます。(Win、Mac、Webブラウザザゲーム、Androidアプリ、iPhoneアプリ等)
ブラウザで閲覧可能形式でも作れるみたいです。

制作された作品について無償・有償問わず自由に配布可能とのこと。
(ティラノビルダーのソフト自体の著作権はソフト開発者様、ソフト本体の改造・再配布はダメ。)

現在使用しています。
使いやすくて、簡単にいろんな機能が導入できます。
BGMを入れたり、効果音(複数可能)を入れたり、キャラクターの立ち絵、背景画像を入れることはもちろん。
動画挿入や埋め込み等も可能です。(詳しくは公式ページをご覧ください。)

複雑な演出をするとなるとティラノスクリプト等を使用するので少し難しくなりますが、基本的には直観的な操作で簡単にビジュアルノベルや、サウンドのベルを作ることが可能です。



ティラノスクリプト
フリーソフトで、商用利用も可能。
ティラノビルダーと同じ開発者様ノソフト。
さまざまなタイプの公開形式が選べます。
ティラノビルダーより上級編のソフトでしょうか。
スクリプトなので、ソフトじゃない?
ちなみに、ティラノビルダーでティラノスクリプトを使用できます。




Jorker Script
こちらもフリーソフトで、商用利用も可能。

さまざまなタイプの公開形式が選べます。
ブラウザで閲覧可能、ホームページ埋め込み形式も可能。
ティラノビルダーとほとんど同じでしょうか?
こちらの方が、機能が幅広くなっているようです。



R9
フリーソフトで、商用利用も可能。
ティラノビルダーと同じ開発者様ノソフト。
さまざまなタイプの公開形式が選べます。
ブラウザで閲覧可能、ホームページ埋め込み形式も可能。
シンプルで高機能なノベルゲーム開発キット。
サウンドノベル形式や、アドベンチャーノベル形式の複数のノベル形式を作成することが可能。



Light.vn(ライト・ヴィエン)
フリーソフト
ビジュアルノベル系作品製作の為に作られたエンジン、及びエディター。
このソフトで作成したビジュアルノベル作品の著作権は、作成者さまに帰属するそうです。



LiveMaker(ライブメーカー)
フリーソフト(個人・法人・団体、営利・非営利を問わず無料)
ライセンス:
LiveMakerを利用して作られた作品を配布または販売する場合は、作品に添付するドキュメント内に本作品はLiveMaker(http://www.livemaker.net/)を使用しています。と記載すれば申請や手続き等もなくフリーで可能とのこと。



メディアブックパブリッシャー
フリーソフト
Webカタログのようなものが作成できます。
作成したWebカタログ(Webブック)のデータ場所?は、ソフト開発されているシーサイドソフトのサーバーになるようです。
メディアブックパブリッシャーのソフト自体の著作権はシーサイドソフト様にありますが、そのソフトを利用して作られた著作物は作者の所有となるそうです。
シーサイドソフト様のサーバーにアップ形で、利用規約を拝見すると完全オリジナル作品を作る場合のみ使えるようなので、二次的創作物はできないと思います。
でも、オリジナル小説やイラストを描かれてる方にはいいかもしれません。



ArtOfWords
長編小説を書いている方におすすめなツール。

参考解説ページ。
長編小説を書く人におすすめ!設定・人物・ストーリーを管理できるフリーソフト「ArtOfWords」

小説の執筆(セリフ形式)はもちろん。
キャラクター設定や展開、プロットの管理。
時系列で展開等を管理できるそうです。

時系列がちょっと複雑?で、キャラ設定をいろいろしているストーリーを作っているので、あるとちょっと便利かもしれません。

関連記事
スポンサーサイト



Posted by
   ←Web拍手 (コメント受付ページにてコメント受付中です。お気軽にどうぞ。PC&スマホ・タブレットからもコメント可能です。)