TiaRabbit❤ティアラビット

TiaRabbit❤ティアラビット

-

CW系列「The 100」ファーストシーズン(シーズン1)前半の感想です。

※この「The 100」というドラマは、核戦争後の100年後の地球を描いたドラマです。
もうこの時点でなんかやだな。と思う方は、ドラマもこちらの感想も見ない方がいいと思います。
上記のことをご了承いただける方のみ、自己責任で閲覧をお願いします。

※こちら記事ではTwitterやTumblr、Instagram等の埋め込み機能を使用しております。
※TwitterやTumblr等の埋め込み機能使用は問題ないそうなのですが、念の為、一般個人様のTweetやTumblr等の埋め込みはいたしません。
オフィシャルや公式のTweetやTunblr等の埋め込み機能を使用しております。

「CW The 100」公式Twitterより、埋め込み機能を使用させていただきました。
「The 100」近未来、地球で核戦争が起こり、人々はアークという宇宙船で地球から避難した。
3世代にわたってアークで暮らしていたが、方舟であるアークの寿命も近づいてきていた。

そして、地球で暮らすことが可能かどうか試験的に100人の若者が未知の地球へと送られた。。。

夢に描いていた地球に到着し、自然に感動するが、そこには・・・








感想を簡単に言うと「おもしろかった。」です。


シーズン1の1話か2話くらいを見て、少し中断していましたがやっぱりちょっと見たくなって再度見始めました。

やっぱり海外ドラマはCW系だなぁ。と改めて思いました。
(個人的好みですけど。)

言葉では表しずらいんですけど、系列によってそれぞれドラマのカラーが違うというか・・・似たようなドラマでもなんとなく雰囲気が違うというか。。。とにかく、そんな感じで、その雰囲気が個人的にCW系が好きってだけです^^


「The 100」は、サバイバルドラマということで、かわいいファッションとかも出てこないけどおもしろいです。
シーズン1は、ほとんど画面が黒かグレーか、緑か茶色ですw

いろいろと深く考えると、突っ込みどころ満載ですけど^^
何も考えずに見るとおもしろいです。

また、普通の海外ドラマより1シーズンが半分くらい短いです。

通常だと1シーズン22話くらいあると思うのですが、「The 100」は1シーズン13話です。

でもドラマとしては1シーズン13話くらいがちょうどいい長さだと思います。
22話もあると途中訳わからなくなる時あるし^^;;




↑やはりメインキャストは、この5人なのかな。

イメージで勝手にニックネームを付けました。
※ドラマを見て感じたイメージです。どこかの国の王とか王子とかお姫さまという意味ではありません。
左: ベラミー ⇒ 皇帝。
左2番目: フィン ⇒ 王子
中央: クラーク ⇒ プリンセス(お姫様)。←ドラマでも良くも悪くもそう呼ばれています。
右2番目: ジャスパー ⇒ オタクくん
右: オクタヴィア ⇒ 皇帝の妹。←そのまま^^;皇帝ベラミーの妹です。(ジュリエットでもいいかも。)




「The 100」公式Twitterより、埋め込み機能を使用させていただきました。
[クラーク]
*キャクターイメージ: プリンセス
*ヒロイン
*父親似で正義感が強くまじめ。
*母譲りの医学の知識がある。
*信念や正義を貫こうとするあまり、まっすぐすぎて思わぬ結果になることもしばしば。(リーダー格ベラミーと対立)
*ブロンドや正義感が強いことから、良くも悪くも“お姫様(プリンセス)”というニックネーム。(世間知らずを皮肉られてる。)



[ベラミー]
*キャラクターイメージ: 皇帝
*オクタヴィアの兄。
*妹:オクタヴィアが地球へ送られてしまうことを心配し、隠れて一緒に地球へのシャトルに乗り込んだ。
*妹と同じシャトルに乗る為に、ジャハ議長を襲撃。
*母親を2子供を産んだ罪で、ジャハ議長によって処刑されている為、恨みを持っていた。
*地球へ送られた100人たちのリーダー的存在。
*ちょっと独裁的ですがベラミーの判断はクラークより、サバイバルとしては正しい方向へ導いてくれます。
*地球へ来る前は、アークで衛兵をしていた。真面目で優秀な衛兵でもあった。
*正義を貫こうとするヒロイン:クラークと対立する。



[フィン]
*キャラクターイメージ: 王子
*謎の多い青年。
*ヒロインのクラークと信頼関係から恋愛関係に?
*アークに大切な人を置いてきた?
*どちらかというと平和主義のようで、グラウンダーとの戦いには反対しています。



[オクタヴィア]
*ベラミーの妹。
*アーク内では子供が持てるのは1人だけ。2人以上は処刑される為、隠されて生きてきた。
*兄が過保護すぎるくらいオクタヴィアを守る為、ちょっと息苦しい?
*気が強いけど、なんだかかわいい。
*クラークのあだ名はプリンセスだけど、ストーリー展開的にオクタヴィアの方がお姫さまっぽい。
*ロミオ&ジュリエットな展開が待っています。
*なんだかんだ言っても、お兄ちゃんは大切。



[ジャスパー]
*明るくてお調子者。
*オタクっぽい?
*ゴーグルがトレードマーク(だった。)
*科学(化学)が得意。
*高嶺の花:オクタヴィアが好き。
*最初に地球に来た100人の中で、唯一?のアジア系のモンティと親友。

けっこうおいしいところを持って行きます。



[リンカーン]
*敵:グラウンダー(もともと地球に生存していた種族)
*オクタヴィアに好意を持っているよう。
*けっこう重要人物です。

だから“リンカーン”って名前なのかな?とちょっと思う行動もしてくれます。



[レイヴン]
*大切な人を追て、危険をおかしてわざわざアークから地球にやってきた。
*整備士。



[モンティ]
*地球に降り立った数少ない?アジア系。
*ジャスパーと親友。
*機械に強い。



特にお気に入りはジャスパーくんです。
かっこいいヒーローとかイケメン役ではなく、どちらかというとオタクくん?だけどなんかかわいい❤
↑親友のモンティとの友情関係も好き。
ジャスパーが調子に乗ってモンティーとケンカしちゃうけど、ジャスパーのピンチを助けてくれるモンティ。男の友情かっこいい。




↑宇宙のアークには、地球にいる主人公たちの親たちがいます。アークでも重要な地位にいて、それぞれ策略があります。

ケイン(左)、 アビー(クラークの母:中央)、ジャハ議長(ウェルズの父:右)。

アーク内の議員、それぞれの思惑や策略が交錯します。
また、他にも黒幕がいるようで。。。




シーズン1の流れとして、

↑シーズン1は、地球に降り立った100人の若者(囚人)たちがどう統制を取り生き抜いていくか。からはじまり。


宇宙船にいる彼らの親世代たちの策略や、宇宙船の市民の反乱。。。宇宙船自体が限界を迎える。等
いろいろ宇宙船でもいろいろ繰り広げられます。


そして、地球に降り立った者たちは、もともと地球にいたグラウンダー達との戦いへと物語は進んでいきます。




[「The 100」用語説明]

「アーク」・・・主人公たちが暮らしてた宇宙船。2000弱くらいの人々がいる。壊れかけている。

「マウントウェザー」・・・核戦争前から作られていた避難施設。まだ辿り着いてない。現在使えるか・物資が残っているかどうかは不明。

「グラウンダー」・・・もともと地球にいた生存者たち。言葉が通じる。
(おそらく100年前宇宙船アークに避難できなかった一般庶民の生き残り。たぶんアークに乗れたのは権力者や富裕層。)

「リーパー」・・・グラウンダーの敵。クラーク達も襲う。グランダーより野蛮な感じ、原始人っぽい。言葉通じるか不明。人の生贄を持っていた。

「マウンテンマン」・・・グラウンダー達が最も恐れている。シーズン1ではほとんど謎。13話の最期に少しだけ登場。




地球に再度人間が住むことができるかどうか確認する云わば重要任務なのに、送られた100人は囚人の若者。。。
でも、囚人と言ってもアーク内の法律です。
宇宙船アークの規律はとても厳しいので、軽くてもダメみたい。
たとえば、空気の無駄遣いとかww

また、人口増加もダメなようで子供を持てるのは一家に1人だけ。。。




↑やっぱりベラミーお兄ちゃんかっこいいです❤

このドラマみんなそれぞれ成長していって、かっこいいキャラクターだけど、とくにベラミーが好きです。

最初の方は独裁リーダーみたいで悪役みたいだったけど。
妹思いなところや、仲間思いだったり、実は優しくて。
苦渋の決断をするのも彼なりに葛藤してのことのようです。


↑兄:ベラミーと妹:オクタヴィア
オクタヴィアを過保護すぎるくらい守るベラミー。
そんな、ベラミーに対し息苦しさを感じているオクタヴィア。

ベラミーお兄ちゃんかっこいい❤

妹の為ならなんでもする。

妹も束縛お兄ちゃんを煙たがってるけど、やっぱり大事なお兄ちゃん。

ベラミーとオクタヴィアの兄妹愛(=家族愛)も、とても見どころがあります。


あれ、でも子供を持てるのは1人だけですよね?なんで兄妹がいるの?


↑アーク内の厳しい法律で子供は一人と決まっているにも関わらず、ベラミーが幼い時に母親が産んだ子がオクタヴィア。
その時、兄であるベラミーが取り上げ、皇帝アウグストゥスには妹がいた・・・“オクタヴィア”にすると彼が妹にそう名付けました。
(調べたのですが、アウグストゥスにオクタヴィアという妹がいなかったような?ちょっと不明です。)

ずっと隠されて育ったオクタヴィア。
寂しそうにしているオクタヴィアを喜ばせる為に、衛兵となったお兄ちゃんは妹を仮面パーティーへ連れ出して行ってあげるのですが・・・

本当は、優しいお兄ちゃんなんですね。

↑ジャハ議長を襲撃したのも母の仇を取る為や、妹の為。
真の黒幕は他にいます。

地球に降り立った当初は、なんだか独裁リーダーで悪役?悪ーい皇帝みたいだったけど、エピソードをおうごとにだんだんとそのイメージが変わっていきます。
(悪役好きの私は最初から好きでしたけど(✿→艸←)たぶん、ベラミーが第2の主人公かと。)


↑最初の方、クラークはベラミーを高慢で独裁的と否定的に思い対立していましたが次第に彼の本当の姿を知り、信用していくようになります。





↑ベラミーにより拷問を受けているのはグラウンダーのリンカーンです。
フィンを傷つけて毒付きのナイフで罠を仕掛けました。


しかし彼は、他のグラウンダーの罠からオクタヴィアだけを助けていました。


オクタヴィアに恋ししているようで自身のノートにオクタヴィアの似顔絵を描いているのをベラミーに見られてしまいます。


↑ベラミーの妹:オクタヴィアも、敵であるグラウンダーに恋してしまいます。


ジャスパーとじゃないんだ^^;ジャスパー好きなのにw




↑シーズン1前半は、こちらの3人のトライアングルもありました。
わざわざ宇宙船に乗ってフィン(中央)を追いかけてきた恋人のレイヴン(左)。
サバイバルな地球で信頼関係を築き、思いを寄せるようになったクラーク(右)とフィン。


↑マーフィー。
彼は、反抗的で見るからにヤバイ感じです^^
S1最初の方で追放となるのですが、なんだかまた戻ってきそうな予感。




↑王子さまフィンといいかんじ?
ヒロインのクラーク役の方もかわいくて❤
でも、キャラクターとしては意思の強い女の子です。
ベラミーもリーダー格ですが、彼女もみんなのリーダー的存在でもあります。

母が医師の為、医学の知識もあり、それでみんなを助けることも多くあります。




キャラクターそれぞれにストーリーや思いがあります。
ラブストーリーや人間模様もおもしろいです。

メインキャラクターたちには得意分野や役割、思想みたいなのがそれぞれ合って、
*クラーク⇒  医学
*ベラミー⇒  統率力
*レイヴン⇒  武器
*ジャスパー⇒ 科学
*フィン⇒   平和主義

オクタヴィアは、ちょっとわからないけど彼女もみんなと協力します。
リンカーンもカッコイイです。

シーズン1は、地球に降り立ってどうサバイバルしていくかが中心となり、最終的にグラウンダーとの戦いになります。

最初はバラバラだった100人ですが、次第に仲間として結束していくのがおもしろかったです。
(そのきっかけがグラウンダーとの戦いというのがちょっと悲しいですけど。)

グラウンダーも敵ではあるものの絶対悪にはなっていません。
彼らにもそれぞれの生活があって。。。という風に描かれていました。

グラウンダーが、マウンテンマンを恐れているあたり、もしかしたらそういう理由で絶対悪には描いていないのかもしれません。
シーズン1最後の13話で、マウンテンマンが登場するのですが・・・


とにかく、敵を絶対的な悪にしてなかったところがよかったです。(※戦いがいいということではないです。)
敵のグラウンダーや、アーク内で反旗を翻す人たちもそれぞれ理由付けされていました。

極悪人?設定の追放されたマーフィーにも生い立ちがあり、その理由がありました。(それはシーズン2でわかります。)




↑シーズン2も見始めました。
シーズン2はまだ途中ですが、シーズン1もおもしろかったですが、シーズン2はもっとおもしろそうです。いまのところ。

宇宙に避難しなければならないほどの核戦争が起きて、たった100年で地球に住めるの?とちょっと疑問だったのですが、シーズン2でその説明がされています。ちょっとだけ納得?しました。
逆に言うとグラウンダーすごいですね。

シーズン2のネックのマウンテンマン。
マウンテンマンとか言うから、ものすごい雪男みたいの想像してたら、想像を超えていたww

まだちょっとしか見ていないですけど、マウンテンマン怖っ!
(見ればわかります^^一番怖い。グラウンダーも恐れるわけですね。)




「The 100」のヒロイン:クラーク・グリフィン役のエリザ・テイラーさん。かわいいですね。シーズン3?だと綺麗なブロンドを赤毛ちゃんにするみたいです。

「Reign クイーン・メアリー」シーズン2のヒロインのキャラクターに驚愕して、え゛ー?!そんなのあり?!これはアメリカではOK気にしないよ。的なの?と思いましたが、「The 100」とのヒロインは厳しい決断もするけど、「Reign」のように、ひどい。。。ひど過ぎる。。。というようなことはなかったのでちょっと安心しましたww(S1最後はちょっと気になったけど^^;)
かっこいい強い女の子って感じでした。(カットニスを意識?でもカットニスよりかわいく感じます。)

それにしても「Reign」シーズン2のメアリーのキャラクターは、本当にびっくりしました^^;見た方ならたぶんわかる?と思いますが;;


関連記事
スポンサーサイト



Posted by
   ←Web拍手 (コメント受付ページにてコメント受付中です。お気軽にどうぞ。PC&スマホ・タブレットからもコメント可能です。)